2010年5月4日(火)
録画再生(NHK教育 5月3日9:00放送)


劇場版「MAJOR(メジャー) 友情の一球(ウイニングショット)」 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • メディア: DVD



『劇場版「MAJORメジャー 友情の一球(ウイニングショット)』公式サイト

有名な漫画のようだが、子供の頃は「巨人の星」「侍ジャイアンツ」、少年の頃は「キャプテン」「ドカベン」「野球狂の歌」「あぶさん」という世代なので、読んだことが無い。「キャプテン翼」でさえ読んでいない中高年だ。

ちなみに、俺は物心ついた時から阪神ファンであったのだが、幼少の頃は阪神の野球帽なんぞ売っていなくて、憎きYGとかの帽子を泣く泣く被る。江夏を敬愛していたので、YGの帽子に28とつけていたが、生憎と右利きなので、「お前は松原のファンか?」と言われる始末。勿論江夏は左利きだ。松原というのは、読売の右利きのピッチャーだ。泣かず飛ばずだったが、その後、広島に行き福士なる名前で活躍した。

それは兎も角、本作は、正しい子供のアニメだ。とても良く出来ている。
父親も母親も血が繋がっていない複雑な環境の主人公を巡る家族愛、反目しあうチームメイトと育む友情と短い時間に、上手いこと組み込んでいる。ちょっと感動的な子供アニメだぞ。
「キャプテン」を始めて読んだ時のような爽やかさだ。

幼稚園からメジャー入団(現在も連載中)の長い漫画であるが、このエピソードを映画にしたのは、いい選択でないか。サインボールを持ってくるという約束が、本編にもあるのかは不明。
(どうやら、そもそも原作に無いエピソードのようだけど・・・。サインボールの約束は、幼馴染の娘と高校あたりで交わしているようだ。)

しかし、幼稚園から物語を始めて、タイトルを「MAJOR」にしたのは、作者や編集者は人気が出て、長期連載の確信があったのだろうか。

アニメは、NHKでメジャー編を放映中。毎回録画しようかな。

お勧め度:☆☆☆★ 正しい子供アニメ度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆☆