2022年9月19日(月)
Amazon prime


香港ノアールの先駆けの中国でのリメイク

タラ公などが大絶賛するジョン・ウー先生の大傑作の香港返還後の中国大陸の映画人によるリメイク。2は作らないだろうからリブートではないだろう。チョウ・ユン・ファの演じたマーク以外は、名前が変わっており、ティ・ロンの泣きそうな顔が素敵だったホーさんは、カイという名前になって、マークよりカッコいい男になっている。カイの出所後の仕事はタクシー運転手でないので、あのナイスガイのタクシー会社の社長は出てこない。が、獄中で、どうみてもエリック・ツァンなおっさんと会話しているのだが、エリック・ツァンそのものだった模様。
親分が悪人だとか、マークが、ただのチンピラみたいだとか、キットが、みるからにゲイのにいちゃんから少々逞しい青年になっているとか、クライマックスの銃撃戦が、ちょっと火力足りないとか、大いに物足りないリメイクだが、韓国版よりはいいかな。インド版リメイクってのがあるそうだが、観てみたいな。
日本人ヤクザの名前が岡村だったので、彼を期待したのだが、彼ではなかった。ジョニー・トー映画の常連ラム・シューがしょうもない役で出ている。エリック・ツァンとラム・シューとかちょい役に過ぎない脇役たちはマニアックで豪華。
主題歌の曲は、さんざん流れるが、ジョセフ・クーのあのカッコいい曲は全く流れない。

お勧め度:☆☆★ 紅のクールガイ度:☆ 俺度:☆☆