2013年11月2日(土) 16:05~ TOHOシネマズ日劇1
料金:1000円(割引) パンフレット:未確認


そっくりさん大集合

『スティーブ・ジョブズ』公式サイト

フリーパスポート期間であるが、事前に指定席を確保するためにVIT利用。しかし、それ程混んでいなく、目的の席の周辺は空いていた。

死去まで話やるのかいな、それだと長いだろうと思ったら、アップルに復帰してiMac発表の直前までだった。iPhoneは形も無い。冒頭のシーンは、iPod発表。
ガレージでの開発やLISAやMacintoshの開発までが詳細に話が進められるが、ペプシに会社追い出されてからは、あっという間に話が進む。NEXT関連なんてニュース映像で30秒も無い。

復帰してからのiMacのデザイナーとの対話でいいことを言うが、ほとんどは傲岸不遜な男が大暴れする内容なので、感動する類ではない。心情の変化が不明(そもそもあるのか?)であり、中身に乏しい、上辺だけの話だ。

しかし、同業に従事するものとしては、興味深く楽しめる話だった。
が、iPod以降の年代や、コンピュータ関連の職でない人には、面白くも何ともない可能性が高い。
むしろiPod以降のサクセスに興味あるのだろうから。

お勧め度:☆☆★ 解雇度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆