2013年7月19日(金) 18:30~ TOHOシネマズ日劇1
料金:400円(ポイント使用+3D料金メガネ無し) パンフレット:未確認


まるで「ルディ/涙のウィニングラン」と思いきや

『モンスターズ・ユニバーシティ』公式サイト

「モンスターズ・インク」の前日譚。

怖がらせ学部に入学したマイクだが、熱意はあるが才能がない。
色々努力した結果、周囲の信頼を勝ち得、怖がらせ大会で活躍。
学園の皆から讃えられハッピーと、まさにルディのようだ。

と思いきや、落とし穴あり。マイクの好成績は、サリーの不正行為によるものだった!さて、・・・。

「ルディ/涙のウィニングラン」は、とても好きな作品なので、似ていること自体それはそれでいいのだが、そのままで終わらずに良かったよ。前作への上手い説明になっている。

エンド・ロール後に、おまけの映像あり。物語の最初のほうに出てきた奴で、そのシーンも俺には面白く、ここも可笑しかったのだが、笑い声が全く聞こえない!
上映終了後、グループで一緒に来ていた男性陣に、映画の文句言いまくりの女性あり。
皆、つまらなかったのかなぁ?

まあ、メインが子供相手だろうに、学内差別、職場内差別が、さりげなく、当たり前のように扱われているのは気になるところではある。

あ、3D効果は皆無のレベル。

短編は、青い傘が赤い傘に惚れる話。持ち主同士も上手くいく。
シネマスコープなのだが、本編がビスタだからか上下が縮んで上映。まあまあ。

お勧め度:☆☆☆ 差別度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆★