2012年8月26日(日)
録画再生(BSプレミアム 7月8日22:00放送)

『高橋留美子劇場』公式サイト

鳥山明とともに総資産幾ら持っているんだろうと気になるのだが、俺が世界で尊敬する作家(敢えて作家と呼ぶ)の一人、高橋留美子先生の短編集のドラマ。

いくつかの話が混ぜあわされていた。親子心中?な話と姑憎し?の話に、小日向課長主演の知らない話。
この短編集二冊持っているのだが、今は4巻まで出ているのだな。小日向は3巻目に収録の模様。

そう、最も尊敬するとはいえ、全巻完備は「うる星やつら」と「めぞん一刻」のみ。その他は、「らんま2/1」がシャンプー編ぐらいまでで、「犬夜叉」にいたっては一冊も無い。勿論、人魚のやつやシスターのやつも。だが、「ダストスパート」の古い新書版は所有している。後、先の短編集とは別に、初期短編集を2冊。デビュー作が収録されていて、あたるとラムの原型がいる。かなり性格が異なっているけど。あたるの原型は、生真面目だ。

親子心中?のやつと姑憎し?は、それほど好きでないのだが、小日向課長の話は、なかなかの名作だった。是非、原作を読みたいものである。

腹踊り状態で幽霊になった小日向は、四六時中腹踊りの扮装。流石だ。
小日向の未亡人役の原田美枝子さんだが、急速に老化したような気がする・・・。

異なる三作品を、全体的に上手く纏めていたと思う。

お勧め度:☆☆☆ 腹踊り度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆