2011年11月1日(火) 19:00~ TOHOシネマズ日劇2
料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:未確認

『ステキな金縛り』公式サイト

三谷幸喜の新作は、連戦連敗で後が無い弁護士深津絵里が、落ち武者の幽霊西田敏行に乗っかられて金縛りで動けなかったとアリバイを主張するクライアントKANのために、落ち武者を証人喚問する法廷コメディ。

2時間20分とかなりの長尺なのだが、まったく退屈することなく終了した。

世の中に見える人と見えない人がいる訳だが、見える人は沢山の幽霊が見えて大変だと思ったが、そういうことではないようだ。
現世で幽霊は、西田敏行と阿部寛と竹内結子しか存在していないようだ。後幽霊でないが、霊界の公安組織に属する小日向のおっさん。おっさんが指を捻ると出てくるエージェント軍団。

最近、病死する演技で多くの人の涙を搾り取った阿部ちゃんだが、今回の病死ではより多くの人に笑われていた。死んで笑われる主役級を見たのはは、「タロットカード殺人事件」のウディ・アレン翁以来。

出演陣が異常に豪華なのは、三谷幸喜の力なのだろうか。

KANは、長いこと見ていなかったが、すげーオッサンになったなぁ。
篠原涼子の亭主、面白すぎる。

お勧め度:☆☆☆★ 豪華キャスト度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆★