2010年4月11日(日) 19:40~ TOHOシネマズ スカラ座
料金:0円(シネマイレージカード ポイント使用) パンフレット:未確認

『シャッター アイランド』公式サイト

本編上映前に、「予想だにしない衝撃的な結末は、まだご覧になっていない方に決して話さないでくれ。」とかいうような『シックスセンス』な臆面の無い煽りが入る。

本来大期待となるのだが(インドの人のとか大抵ガッカリだけど・・・)、そこはマーティン・スコセッシが、そんなの得意と思えないので、「あっそっ」程度で終わってしまった。最後の最後も想定の範囲内。どうにも誇大広告な映画だ。
そもそも、騙し路線の映画として製作されたのすら疑問ではあるのだが。

ただし、前日の睡眠時間が少なかったのと、この前に2本鑑賞しているためか、それとも、この映画が退屈なのかで、猛烈に眠く、ところどころ気を失いながら観ていた。そのため細かいところを見逃している可能性が高い。気が向いたら観直してみよう。睡眠を良くとりDVDで。それでも眠くようだったら、映画が退屈ということで、即鑑賞中止。

お勧め度:☆☆★ どんでん返し度:☆★ 俺度:☆☆★

考えてみると、「タクシー・ドライバー」は、一種大どんでん返し映画かもしれない(謎解きではないけど)。スコセッシの苦手なジャンルではないかも。