2009年6月14日(日) 19:20~ TOHOシネマズ川崎7
料金:1000円(TOHOシネマズデー) パンフレット:未確認

『ターミネーター4』公式サイト

ジャッジメントデイを過ぎて、大人になったジョン・コナーとスカイネットの戦いとなるターミネーターの新作。
細かい部分で設定不備、説明不足と納得出来ない箇所が多々あるが、勢いで見せてしまう作品なので、上映中は気にならない。許容範囲だ。

ただ、アクションの勢いだけの作品であるので、クリスチャン・ベールのジョン・コナーにウルトラ・カリスマ性が無いことに気がつくと、主役がこれかよ!と、面白くなくなるだろう。
そういう意味で今回の主役は、マーカス・ライトというサイボーグみたいな奴のようであるが、これが設定不備、説明不足の存在となっており、感情移入が困難かもしれない。

まあ、VFX好きの俺には退屈しない作品だったということだ。例の人のショボイCGを除いて。
サービスなのかもしれないが、あれは大失敗だな。「死亡遊戯」「死亡の塔」のほうが、マシってもんだ。

途中、カイル・リース、スター、助ける婆さんという構図があったが、バット、リン、バットのいた村の婆さん(トヨ)と北斗の拳を思い出した。婆さん、そっくりすぎ。

お勧め度:☆☆ 知事度:☆ 俺度:☆☆☆