2014年3月13日(木) 16:50~ 109シネマズ川崎4
料金:1300円(川崎の金券屋で前売りを購入) パンフレット:未確認


原点回帰

『リディック:ギャラクシー・バトル』公式サイト

思わぬ拾い物だったB級SF「ピッチ・ブラック」。
スマッシュヒットしたためか、ヴィン・ディーゼルが勘違いし、2作目を単なる宇宙戦の俺様映画にしてしまった。

そのセンスのないサブタイトルから、単なる前作の続きが予想されたが、原点回帰の化物映画となった。

冒頭、前作の続きの話が展開される。俺様ならぬ王様になっていたっリディックだが、謀略により辺境の星に取り残される。賞金稼ぎを自ら呼び寄せて宇宙船を強奪し、かつて王様だった星へ復讐に向かおうとする。
さっさと宇宙船を強奪し、ギャラクシー・バトルを繰り広げるかと思いきや、辺境の星での商品稼ぎとの戦い、賞金稼ぎと共闘しての化物戦、一箇所での戦いだった。

と言うことで、臭いサブタイトルのようなことは無し。俺様ぶりも鼻につかない程度であり、想像していたより遥かに面白かった。

敵役が窮地のリディックを救いに来る時の音楽が、妙に感動的なのは失笑ものだけど。

ブラバムのファン・カーのようなホバー・バイクがカッコいいのだが、合成見栄見栄のCGがショボい。

お勧め度:☆☆★ 俺様度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆