2012年1月1日~12月31日に劇場で鑑賞した作品をあげる。うち2012年初公開の新作は、黄色で掲載する。
作品の横の意味。薦=推薦作品、駄=駄目作品、俺=俺が気に入った作品。駄目でも俺は気に入ったという作品も出てくる。
日本映画 59本、うち新作49本(昨年71本、うち新作42本。昨年より12本減(新作は7本増))
ワイルド7 駄
聯合艦隊司令長官 山本五十六
アフリカの光
青春の蹉跌
ロボジー 薦、俺
ALWAYS 三丁目の夕日'64
ヒミズ
チ・ン・ピ・ラ
竜二
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜
僕等がいた 前編
ウルトラマンサーガ
RIVER
篤姫ナンバー1
僕等がいた 後編 薦、俺
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
ももへの手紙
テルマエ・ロマエ 薦、俺
HOME 愛しの座敷わらし
貞子3D 駄
宇宙兄弟
11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち
ファイナル・ジャッジメント 駄
ガール
実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
愛と誠
前科おんな殺し節
逆噴射家族 駄
スープ~生まれ変わりの物語~ 薦、俺
臨場 劇場版
映画 ホタルノヒカリ 駄
BRAVE HEARTS 海猿
ヘルタースケルター
おおかみこどもの雨と雪
グスコーブドリの伝記
エイトレンジャー 駄
Another アナザー 駄
かぞくのくに
るろうに剣心 薦、俺
コミック雑誌なんかいらない!
映画 ひみつのアッコちゃん 薦、俺
闇金ウシジマくん
I'M FLASH 駄
あなたへ
天地明察 俺
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
夢売るふたり
鍵泥棒のメソッド 薦、俺
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- 薦、俺
ツナグ
アウトレイジ ビヨンド 俺
神秘の法 駄
宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
009 RE:CYBORG
ゴティックメード 花の詩女
悪の教典
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
黄金を抱いて翔べ
のぼうの城
外国映画 143本、うち新作101本(昨年170本、うち新作110本。昨年より37本減(新作9本減))
ブリッツ
レジェンド・オブ・フィスト-怒りの鉄拳- 俺
天井桟敷の人々
哀しき獣
クレイマー、クレイマー 薦、俺
デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-
レインマン 薦、俺
灼熱の魂
フライトナイト/恐怖の夜
ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬 俺
ニューイヤーズ・イブ 薦、俺
三国志英傑伝 関羽 THE LOST BLADESMAN
50/50 フィフティ・フィフティ
善き人
J・エドガー
人生はビギナーズ
マイウェイ 12000キロの真実
ペントハウス
いちご白書
アニマル・キングダム
ザ・フィールド
ハンター
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
ドラゴン・タトゥーの女
アンダーワールド 覚醒
おとなのけんか
TIME/タイム
シャレード
メランコリア
ヒューゴの不思議な発明 薦、俺
タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら 薦、俺
カウボーイ&ゾンビ 駄
悲夢
春夏秋冬 そして春 薦、俺
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
麗しのサブリナ
あしたのパスタはアルデンテ 薦、俺
家族の庭
イップ・マン 誕生 俺
戦火の馬
トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part1
ザ・チャイルド:悪魔の起源 駄
素晴らしき哉、人生! 薦、俺
トロール・ハンター
ブラッドレイン 血塗られた第三帝国 駄
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ 薦、俺
タイタニック 3D
アーティスト
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
バトルシップ 俺
バンド・ワゴン 薦、俺
ヤング≒アダルト
Black & White / ブラック & ホワイト
ジョン・カーター
ザッツ・エンターテインメント
捜査官X 薦、俺
ディーバ
タイタンの逆襲
コーマン帝国
M★A★S★H マッシュ 薦、俺
REC/レック3 ジェネシス
タクシードライバー 薦、俺
幸せの教室
ビー・デビル
メン・イン・ブラック3
君への誓い
グレイヴ・エンカウンターズ 駄
サニー 永遠の仲間たち 薦、俺
私が、生きる肌 薦、俺
ブラック・サンデー
ジェーン・エア
幸せへのキセキ 薦、俺
ナバロンの要塞 薦、俺
ゴッドファーザー PartII
スノーホワイト
スミス都へ行く 薦、俺
ワン・デイ 23年のラブストーリー
裏切りのサーカス
少年は残酷な弓を射る
さらば復讐の狼たちよ
アメイジング・スパイダーマン 俺
王朝の陰謀 -判事ディーと人体発火怪奇事件- 俺
ラム・ダイアリー
ネイビーシールズ
ロンゲスト・ヤード 薦、俺
崖っぷちの男
ロボット 完全版 俺
シャーク・ナイト 駄
ワンドゥギ 薦、俺
青い塩
だれもがクジラを愛してる。
リンカーン弁護士
スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン
ダークナイト ライジング 薦、俺
ローマ法王の休日
マダガスカル3 薦、俺
メリダとおそろしの森
ヤング・ゼネレーション
遊星からの物体X ファーストコンタクト 俺
トガニ 幼き瞳の告発 薦、俺
The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛
トータル・リコール 薦、俺
プロメテウス
バック・トゥ・ザ・フューチャー 薦、俺
アベンジャーズ 薦、俺
コロンビア-ナ
ディクテーター 身元不明でニューヨーク
バイオハザードV リトリビューション
最強のふたり 薦、俺
ファインディング・ニモ 3D 薦、俺
デンジャラス・ラン
鳥
ソハの地下水道 薦、俺
白雪姫と鏡の女王 俺
コッホ先生と僕らの革命 薦、俺
アイアン・スカイ 俺
エイリアン
ハンガー・ゲーム
エージェント・マロリー
ロック・オブ・エイジズ 薦、俺
ボーン・レガシー
ロラックスおじさんの秘密の種
キャリー 薦、俺
SAFE/セイフ
エクスペンダブルズ2
キック・オーバー
トゥモロー・ワールド
危険なメソッド
リンカーン/秘密の書
アルゴ
風と共に去りぬ
シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語
シド・アンド・ナンシー
ロックアウト
チキンとプラム~あるバイオリン弾き、最後の夢~
人生の特等席 薦、俺
007 スカイフォール 薦、俺
007 サンダーボール作戦
女王陛下の007
007 死ぬのは奴らだ
レ・ミゼラブル 薦、俺
007 ユア・アイズ・オンリー
007 美しき獲物たち
三軒茶屋中央とシネマヴェーラに行っていないこと、テアトルのClub-Cが7月末で終了したことから、鑑賞本数は激減する筈だったが、2回も1ヶ月無料パスポートを発行したので、新作の鑑賞本数はほぼ変わらない。また、200本超えしてしまった。ホラー以外に駄作にお目にかかっていないが、いい加減本数は、100~150に抑えて、中身を絞ろうかと思う。
メジャーなものや前評判の高いものが、結局高評価となってしまい、思わぬ拾い物が少なかったのが残念。また、今年はこれ!というものも思いつかない。何か紹介しろと言われても、困ってしまう。
相変わらず、ホラーが低調で、ワーストにしかあげられない。
作品の横の意味。薦=推薦作品、駄=駄目作品、俺=俺が気に入った作品。駄目でも俺は気に入ったという作品も出てくる。
日本映画 59本、うち新作49本(昨年71本、うち新作42本。昨年より12本減(新作は7本増))
ワイルド7 駄
聯合艦隊司令長官 山本五十六
アフリカの光
青春の蹉跌
ロボジー 薦、俺
ALWAYS 三丁目の夕日'64
ヒミズ
チ・ン・ピ・ラ
竜二
麒麟の翼 〜劇場版・新参者〜
僕等がいた 前編
ウルトラマンサーガ
RIVER
篤姫ナンバー1
僕等がいた 後編 薦、俺
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
ももへの手紙
テルマエ・ロマエ 薦、俺
HOME 愛しの座敷わらし
貞子3D 駄
宇宙兄弟
11.25自決の日 三島由紀夫と若者たち
ファイナル・ジャッジメント 駄
ガール
実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
愛と誠
前科おんな殺し節
逆噴射家族 駄
スープ~生まれ変わりの物語~ 薦、俺
臨場 劇場版
映画 ホタルノヒカリ 駄
BRAVE HEARTS 海猿
ヘルタースケルター
おおかみこどもの雨と雪
グスコーブドリの伝記
エイトレンジャー 駄
Another アナザー 駄
かぞくのくに
るろうに剣心 薦、俺
コミック雑誌なんかいらない!
映画 ひみつのアッコちゃん 薦、俺
闇金ウシジマくん
I'M FLASH 駄
あなたへ
天地明察 俺
踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望
夢売るふたり
鍵泥棒のメソッド 薦、俺
劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning- 薦、俺
ツナグ
アウトレイジ ビヨンド 俺
神秘の法 駄
宇宙刑事ギャバン THE MOVIE
009 RE:CYBORG
ゴティックメード 花の詩女
悪の教典
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
黄金を抱いて翔べ
のぼうの城
外国映画 143本、うち新作101本(昨年170本、うち新作110本。昨年より37本減(新作9本減))
ブリッツ
レジェンド・オブ・フィスト-怒りの鉄拳- 俺
天井桟敷の人々
哀しき獣
クレイマー、クレイマー 薦、俺
デビルズ・ダブル -ある影武者の物語-
レインマン 薦、俺
灼熱の魂
フライトナイト/恐怖の夜
ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬 俺
ニューイヤーズ・イブ 薦、俺
三国志英傑伝 関羽 THE LOST BLADESMAN
50/50 フィフティ・フィフティ
善き人
J・エドガー
人生はビギナーズ
マイウェイ 12000キロの真実
ペントハウス
いちご白書
アニマル・キングダム
ザ・フィールド
ハンター
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
ドラゴン・タトゥーの女
アンダーワールド 覚醒
おとなのけんか
TIME/タイム
シャレード
メランコリア
ヒューゴの不思議な発明 薦、俺
タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら 薦、俺
カウボーイ&ゾンビ 駄
悲夢
春夏秋冬 そして春 薦、俺
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
麗しのサブリナ
あしたのパスタはアルデンテ 薦、俺
家族の庭
イップ・マン 誕生 俺
戦火の馬
トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン Part1
ザ・チャイルド:悪魔の起源 駄
素晴らしき哉、人生! 薦、俺
トロール・ハンター
ブラッドレイン 血塗られた第三帝国 駄
ヘルプ ~心がつなぐストーリー~ 薦、俺
タイタニック 3D
アーティスト
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
バトルシップ 俺
バンド・ワゴン 薦、俺
ヤング≒アダルト
Black & White / ブラック & ホワイト
ジョン・カーター
ザッツ・エンターテインメント
捜査官X 薦、俺
ディーバ
タイタンの逆襲
コーマン帝国
M★A★S★H マッシュ 薦、俺
REC/レック3 ジェネシス
タクシードライバー 薦、俺
幸せの教室
ビー・デビル
メン・イン・ブラック3
君への誓い
グレイヴ・エンカウンターズ 駄
サニー 永遠の仲間たち 薦、俺
私が、生きる肌 薦、俺
ブラック・サンデー
ジェーン・エア
幸せへのキセキ 薦、俺
ナバロンの要塞 薦、俺
ゴッドファーザー PartII
スノーホワイト
スミス都へ行く 薦、俺
ワン・デイ 23年のラブストーリー
裏切りのサーカス
少年は残酷な弓を射る
さらば復讐の狼たちよ
アメイジング・スパイダーマン 俺
王朝の陰謀 -判事ディーと人体発火怪奇事件- 俺
ラム・ダイアリー
ネイビーシールズ
ロンゲスト・ヤード 薦、俺
崖っぷちの男
ロボット 完全版 俺
シャーク・ナイト 駄
ワンドゥギ 薦、俺
青い塩
だれもがクジラを愛してる。
リンカーン弁護士
スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン
ダークナイト ライジング 薦、俺
ローマ法王の休日
マダガスカル3 薦、俺
メリダとおそろしの森
ヤング・ゼネレーション
遊星からの物体X ファーストコンタクト 俺
トガニ 幼き瞳の告発 薦、俺
The Lady アウンサンスーチー ひき裂かれた愛
トータル・リコール 薦、俺
プロメテウス
バック・トゥ・ザ・フューチャー 薦、俺
アベンジャーズ 薦、俺
コロンビア-ナ
ディクテーター 身元不明でニューヨーク
バイオハザードV リトリビューション
最強のふたり 薦、俺
ファインディング・ニモ 3D 薦、俺
デンジャラス・ラン
鳥
ソハの地下水道 薦、俺
白雪姫と鏡の女王 俺
コッホ先生と僕らの革命 薦、俺
アイアン・スカイ 俺
エイリアン
ハンガー・ゲーム
エージェント・マロリー
ロック・オブ・エイジズ 薦、俺
ボーン・レガシー
ロラックスおじさんの秘密の種
キャリー 薦、俺
SAFE/セイフ
エクスペンダブルズ2
キック・オーバー
トゥモロー・ワールド
危険なメソッド
リンカーン/秘密の書
アルゴ
風と共に去りぬ
シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語
シド・アンド・ナンシー
ロックアウト
チキンとプラム~あるバイオリン弾き、最後の夢~
人生の特等席 薦、俺
007 スカイフォール 薦、俺
007 サンダーボール作戦
女王陛下の007
007 死ぬのは奴らだ
レ・ミゼラブル 薦、俺
007 ユア・アイズ・オンリー
007 美しき獲物たち
三軒茶屋中央とシネマヴェーラに行っていないこと、テアトルのClub-Cが7月末で終了したことから、鑑賞本数は激減する筈だったが、2回も1ヶ月無料パスポートを発行したので、新作の鑑賞本数はほぼ変わらない。また、200本超えしてしまった。ホラー以外に駄作にお目にかかっていないが、いい加減本数は、100~150に抑えて、中身を絞ろうかと思う。
メジャーなものや前評判の高いものが、結局高評価となってしまい、思わぬ拾い物が少なかったのが残念。また、今年はこれ!というものも思いつかない。何か紹介しろと言われても、困ってしまう。
相変わらず、ホラーが低調で、ワーストにしかあげられない。