2012年7月6日(金) 21:30~ TOHOシネマズ川崎5
料金:300円(フリーパスポート+3D料金メガネ持参)

『アメイジング・スパイダーマン』公式サイト

フリーパスポート4本目。

サム・ライミ降板で、リブートになったシリーズ第一話。

ピーターが蜘蛛に咬まれる発端のシーンの、その場所となるオズボーンオズコープ社(オジーじゃねーよ!)のセキュリティの空前絶後の甘さから、こんなのありえんだろうというのが気になって、これはサム・ライミ版の方が圧倒的に優れているのでないかという前半の気持ち。
調子に乗って己の力を延々と誇示するし、エマ・ストーンには、直にカミングアウトするし、エマ・ストーン父に痛い所をつかれ、改心したようにも見えるが、葛藤など全くない主人公の姿勢は、ヒーローの王道を大きく逸脱している。

「駄目だ、こりゃ」と、諦めかけてきたのだが、後半の高校での爬虫類博士との戦いから一気に盛り返した。
スパイダーマンに息子を助けられたオッサン(「ヒッチャー」でハウアー先生と戦った男だった)が、足を負傷したスパイダーマンを助けるため、ビル工事のクレーンを仲間に指示し何台も横並びにさせるところ、
戦闘終了後に再生するベン叔父の留守電メッセージは、感涙ものだ。目頭が熱くなったぜ。

エマ・ストーンは、近年の二作品に比較して、若返ったなあ。まあ、高校生役なのだが。
後、ちょっと活躍し過ぎだろ。

フラッシュが、いい奴に改心するのも解せない。

が、後半の出来がいいので、十二分に楽しめたよ。

3D効果は、上の部類。(が、予告編のアベンジャーズのほうが凄かった。)

お勧め度:☆☆☆ 3D効果度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆★