2011年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。
10位 ピラニア3D
3Dの誤用とキャメロンは言うが、君の製作総指揮の「サンクタム」よりは、すべてにおいて上だ。
9位 アジョシ
残虐ではあるが、珍しく話は屈折していない韓国バイオレンス。
8位 宇宙人ポール
親友コンビは、抜群の安定感。
7位 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
いい意味でのハリウッド映画。
6位 ジュリエットからの手紙
結果的に、今年最高のラブストーリー。最も単純でベタだけど。
5位 新少林寺/SHAOLIN
今年は、「空手映画」の当たり年だった。
4位 リアル・スティール
これもロッキーなんだけどさ。
3位 孫文の義士団
2011よりも、孫文系では遥かに上。
2位 ハーモニー 心をつなぐ歌
結果的に、今年最大の号泣。いや寧ろ、これだけ。
1位 イップ・マン 葉問
ロッキーVみたいなんだけどさ。
局地的でのドニーさんブームが示すように、アクション映画の当たり年だった。
ホラーの低調は、まだ続く。それともシアターN渋谷に行っていない俺が、めぐり合っていないだけなのか。
10位 ピラニア3D
3Dの誤用とキャメロンは言うが、君の製作総指揮の「サンクタム」よりは、すべてにおいて上だ。
9位 アジョシ
残虐ではあるが、珍しく話は屈折していない韓国バイオレンス。
8位 宇宙人ポール
親友コンビは、抜群の安定感。
7位 ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル
いい意味でのハリウッド映画。
6位 ジュリエットからの手紙
結果的に、今年最高のラブストーリー。最も単純でベタだけど。
5位 新少林寺/SHAOLIN
今年は、「空手映画」の当たり年だった。
4位 リアル・スティール
これもロッキーなんだけどさ。
3位 孫文の義士団
2011よりも、孫文系では遥かに上。
2位 ハーモニー 心をつなぐ歌
結果的に、今年最大の号泣。いや寧ろ、これだけ。
1位 イップ・マン 葉問
ロッキーVみたいなんだけどさ。
局地的でのドニーさんブームが示すように、アクション映画の当たり年だった。
ホラーの低調は、まだ続く。それともシアターN渋谷に行っていない俺が、めぐり合っていないだけなのか。