2011年5月14日(土)
録画再生(フジテレビ 5月14日21:00放送)

『世にも奇妙な物語』公式サイト

「ドッキリチューブ」
えげつなくしたドッキリをインターネットで配信する。社長の坂口憲二は、従業員に1億アクセスを目指せと命じ、自らがドッキリのターゲットになる。
坂口憲二のビビリまくる情けない演技以外は見所が無い。

「分身」
さえない大森南朋が、若い妻が本当に自分と結婚して幸せなのか疑問を持ち、他人になりすましてメールを送る。最初は当惑し、変なメールが来たと報告してきた妻だが・・・。
パソコンと携帯の両方で、同じアドレスでのメールの送受信を可能にする設定を単独でできると思えない二人なのだが、二人ともパソコンも携帯も駆使していることが、どうにも違和感があり、話に集中できやしない。後半は携帯メールだけだった気もするので、単に「こっちにして。」とアドレスを交換し、パソコンから携帯メールに乗り換えただけなのか。どうにも気になる。

「通産」
定年間際の刑事松平健。出勤回数1万回、胃薬服用回数2万回などの表彰を受ける。逮捕100回目のはずなのだが、その表彰は行われない。1件が冤罪だというのだ。その男が最高裁で逆転無罪となり出所した。
唐突に公園から崖に移動したのは何か意味があるのか。火曜とか土曜のサスペンス・ドラマへのオマージュか。

「缶けり」
缶けりの最中に鬼だった子供がいなくなった。帰ったのかと思い解散してしまう子供たち。その日から鬼の子供は行方不明。その行方不明になった子供が白骨したいで発見された。缶けりに参加していた連中が、その子供を見たというと次々に変死してしまう。
ストレートに終了する捻りの無いホラー。怖くないし。

「PETS」
犬は人語を解し、犬同士は人語らしきものでコミュニケーションを行う。犬と人間、犬同士の友情物。
今回で一番良かったが、谷村美月の力だろう。そして、好きでない国生さゆりだが、今回、大いに見直した。

お勧め度:☆☆★ 特別度:☆★ 俺度:☆☆★