2011年2月27日(日) 15:45~ ユナイテッド・シネマ豊洲9
料金:1250円(有楽町のチケットフナキで前売りを購入) パンフレット:未確認

『ウォールストリート』公式サイト

バブル前夜期の「ウォール街」の続編。「ウォール街」は観ていない。本作前にレンタルしようと思ったが、3本ともレンタル中。

まあ、前作を観ていなくても対応できる内容だ。25年ほどたっているのだから、話に繋がりがあるほうが変というものだ。ただ、前作の主役級、奇行で知られるチャーリー・シーンが、ゲスト出演している。本編に何ら影響なしだが。チャーリー・シーンは、「ギニーピック」を見て、リアルスナッフと思い、通報したことでも有名な頓珍漢。

話はそれたが、チャーリー・シーンの代わりにシャアイ・ラブーフが、マイケル・ダグラスの相手役だ。マイケル・ダグラスは、結局約束を守る男であり、悪役は別にいる。、その悪役に復讐せんと回りくどい手段をとるラブちゃんだが、軽く返り討ちにあう。しかし、彼女のウェブ・サイトの攻撃記事で、悪役はいとも簡単に追い込まれる。これを象徴するように、何もかもすべて、あっけない幕切れだった。

もうちょっと辛らつなオチを期待していたのだが、ハッピーエンドかよ。

難解な経済映画ではないが、空売りとサブプライムローンぐらい知らないとチンプンカンプン。

お勧め度:☆☆★ 風説度:☆☆☆★ 俺度:☆☆★