2010年7月19日(日) 20:30~ TOHOシネマズ川崎4
料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認

『エアベンダー』公式サイト

ついに何の期待もされなくなってしまったMナイト・シャマランの新作は、元祖アバターだ。

テレビアニメ『アバター 伝説の少年アン』なるものが原作で、気、水、土、日の四つに分裂した世界を救う者、四つの能力を極めたものをアバターと言っている。キャメロンのアバターとは何ら関係は無い。

キャメロンの「アバター」が、発表されたため、元々のタイトルからアバターを取ったそうだ。

四つの世界が舞台と言うと、まあファンタジーとなるが、結構なビッグバジェットと思われVFXが豊富だ。
ファンタジーだからRPG仕立てで、シャマランのいつもの思わせぶりな所は無い。ストレートな冒険映画。シャマラン出ていなそうだし。

原作のファンに頗る評判が悪いようで、折角パターンを変えたシャマランだが、浮上のきっかけが掴めないようだ。実際、それなりには楽しめるが、結局のところは、VFX以外、取るに足らない凡庸で退屈な作品だし。

続編製作中止が多いファンタジーのシリーズものであるが、こいつも3部作らしい。さて、「ライラの冒険」や「エラゴン」のように、続編中止の運命を辿ってしまうのか。

壊滅状態の気の国が国民のスタイルなど某国を思わせる。すると攻め込んでいる火の国は、あの国なのか。王子はインド系だけど・・・。

お勧め度:☆☆ 中国武術度:☆☆ 俺度:☆☆