2009年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。
10位 鴨川ホルモー
この世界観が好きだ。
9位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
「鷹の爪」とともに続編が待ち遠しい。が、昔のフォークソングの挿入は好きでない。
8位 築城せよ!
技術的にはたいしたことはないのだが、スタッフ、キャストの並々ならぬ愛が感じられる。
7位 ヤッターマン
悪ふざけの過ぎるヤッターマンだが、とても好きな悪ふざけだ。
6位 劔岳 点の記
高齢者用映画制作会社東映による高齢者用映画の名作。
5位 サマーウォーズ
やはり日本のアニメーションは世界一であると実感。
4位 不灯港
ぷよぷよ中年漁師のハードボイルド・ラブ・ストーリー。「わかりやすく説明しろ!」が作中のキーワード?
3位 インスタント沼
ゆるゆる脱力コメディ。癒される。
2位 おと・な・り
心地よい間のある静かなラブ・ストーリー。癒される。
1位 色即ぜねれいしょん
温いのに熱い。ロック魂あふれる青春映画の新しいバイブル。原作みうらじゅん!!
日本映画は、ウルトラ駄作も多かったのだが、総じて水準以上だった。
一部テアトル系の作品をいくつか見逃しているので、後でフォローしたい。
麻生久美子さんの活躍と山田孝之の異常な露出度の高さが目に付いた。
10位 鴨川ホルモー
この世界観が好きだ。
9位 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
「鷹の爪」とともに続編が待ち遠しい。が、昔のフォークソングの挿入は好きでない。
- ショップ: 楽天ブックス
- 価格: 567 円
8位 築城せよ!
技術的にはたいしたことはないのだが、スタッフ、キャストの並々ならぬ愛が感じられる。
7位 ヤッターマン
悪ふざけの過ぎるヤッターマンだが、とても好きな悪ふざけだ。
6位 劔岳 点の記
高齢者用映画制作会社東映による高齢者用映画の名作。
5位 サマーウォーズ
やはり日本のアニメーションは世界一であると実感。
4位 不灯港
ぷよぷよ中年漁師のハードボイルド・ラブ・ストーリー。「わかりやすく説明しろ!」が作中のキーワード?
3位 インスタント沼
ゆるゆる脱力コメディ。癒される。
2位 おと・な・り
心地よい間のある静かなラブ・ストーリー。癒される。
1位 色即ぜねれいしょん
温いのに熱い。ロック魂あふれる青春映画の新しいバイブル。原作みうらじゅん!!
日本映画は、ウルトラ駄作も多かったのだが、総じて水準以上だった。
一部テアトル系の作品をいくつか見逃しているので、後でフォローしたい。
麻生久美子さんの活躍と山田孝之の異常な露出度の高さが目に付いた。