2009年外国映画ベスト10 [映画一般]
2009年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。
10位 アバター
一応選出しておくか。昨年の劇場鑑賞のオオトリ。
9位 3時10分、決断のとき
メスリーヌよりデリンジャーより、痺れる悪漢。こっちにもクリスチャン・ベイル出ていた!
8位 チェンジリング
多作なイメージのある先生だが、いつも確かな仕事ぶりだ。
7位 アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち
愛すべきロックバカ。そう言えばプロレスバカは、・・・
6位 スペル
絶対にこの手の作品を上位に選出する奴。
5位 屋根裏のポムネンカ
日本と違う意味で世界屈指のアニメ王国チェコ。
4位 パイレーツ・ロック
英米怪人対決が光る「ロックン・ロール!!」ムービー。
3位 グラン・トリノ
先生の作品史上で最高傑作でないか?
2位 ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー
ギレルモ・デル・トロの趣味炸裂のクリーチャーが素晴らしすぎ。全フィギュアが欲しい。
1位 チョコレート・ファイター
通称「チョコファイ」(俺しか言っていない俺以外も言っていた。)。必ずレジェンドになる作品(俺しか言っていない)。
何とホラー系が一本しか選出できていません。それというのも、後は「REC/2」くらいしか観ていないからか、そもそも上映していなかったのか。今年はもう少し頑張ってシアターN渋谷に行こう。
10位 アバター
一応選出しておくか。昨年の劇場鑑賞のオオトリ。
9位 3時10分、決断のとき
メスリーヌよりデリンジャーより、痺れる悪漢。こっちにもクリスチャン・ベイル出ていた!
8位 チェンジリング
多作なイメージのある先生だが、いつも確かな仕事ぶりだ。
7位 アンヴィル! 夢を諦めきれない男たち
愛すべきロックバカ。そう言えばプロレスバカは、・・・
6位 スペル
絶対にこの手の作品を上位に選出する奴。
Drag Me To Hell [Original Motion Picture Soundtrack]
- アーティスト: Christopher Young
- 出版社/メーカー: Lakeshore
- 発売日: 2009/08/18
- メディア: CD
5位 屋根裏のポムネンカ
日本と違う意味で世界屈指のアニメ王国チェコ。
4位 パイレーツ・ロック
英米怪人対決が光る「ロックン・ロール!!」ムービー。
3位 グラン・トリノ
先生の作品史上で最高傑作でないか?
2位 ヘルボーイ/ゴールデン・アーミー
ギレルモ・デル・トロの趣味炸裂のクリーチャーが素晴らしすぎ。全フィギュアが欲しい。
ヘルボーイ ゴールデン・アーミー リミテッド・バージョン [DVD]
- 出版社/メーカー: UPJ/ジェネオン エンタテインメント
- メディア: DVD
1位 チョコレート・ファイター
通称「チョコファイ」(
何とホラー系が一本しか選出できていません。それというのも、後は「REC/2」くらいしか観ていないからか、そもそも上映していなかったのか。今年はもう少し頑張ってシアターN渋谷に行こう。
こんにちは。
「チョコレート・ファイター」は本当に凄かったです!
5位の「屋根裏のポムネンカ」は見逃しました~ いつか観ます☆
by non_0101 (2010-01-03 08:26)
>non_0101さん
ポムネンカのアナログなところがいいですよ。
by バラサ☆バラサ (2010-01-03 20:44)
ご挨拶おくれましてけどあけましておめでとうございます★
また熱ぶり返しちゃって。
スペル!きましたね!
最近ホラーというとほとんどシアターNなんですよね〜
スペルは大きく公開されて良かったです★
DVD買っちゃう!
チョコレートファイター!実は昨日記事up予定だったんです
今かいてるので今日中には、、、、。
面白かったですよねー、1位かぁ!
ことしも宜しくです♪
by mig (2010-01-05 10:02)
>migさん
今年もよろしくお願いします。
本当にホラーは、シアターNばかりです。番組をシアターTSUTAYAト入れ替えて欲しいですよ。シアターNは、一番前の席を獲得しないと、前の人の頭が邪魔になります。
スペルのDVD買うですか・・・
まずは、お大事に。
by バラサ☆バラサ (2010-01-05 12:48)
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。
「チョコレート・ファイター」を1位に選出されたんですね?
未見作品なので、チェックしてみます。
by BROOK (2010-01-05 19:33)
>BROOKさん
今年もよろしくお願いします。
「チョコレート・ファイター」是非ご覧ください!
by バラサ☆バラサ (2010-01-06 00:07)
バラサ☆バラサさん
明けましておめでとうございます。
母なる証明は如何でしたか?私は結構ハマった作品です。
まさかこの作品があのチェイサーを抜くとは自分でも思わなかったのですが。それにしても2009年は印象深い作品が多かったなあと思います。
今年もたくさん良い作品観たいですね!!
昨年同様宜しくお願い致します。イーストウッド作品「インビクタス 負けざる者」が楽しみですね。
by mezzotint (2010-01-06 00:48)
>mezzotintさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
「母なる証明」ですが、私には「チェイサー」「殺人の追憶」が上になってしまいます。ちょっと前半が退屈だったですね。ウォン・ビンが好きでないのもあるかも。
先生の作品が楽しみですね。
by バラサ☆バラサ (2010-01-06 01:24)
『チョコファイ』が1位。
いいですね。
ベスト10は個性的なほど、
見ていて楽しいです。
by えい (2010-01-06 09:57)
>えいさん
>ベスト10は個性的なほど、見ていて楽しいです。
あまりメジャーでない映画が上げられていると興味を引きますね。
観てみようかなと。
えいさんのあげられた韓国映画に興味津々です。
by バラサ☆バラサ (2010-01-06 18:59)
邦画に続き、洋画にもコメントをば。
「チョコファイ」っていい略しかたですよね。
なんかそう聞くと、急に見たくなりました。
実はこの「チョコファイ」も未見なんで。
by にゃむばなな (2010-01-06 21:05)
あけましておめでとうございます、バラサ☆バラサさん。
今年もこの季節がやって参りましたね~。
バラサ☆バラサさんの傾向がだいぶ掴めてきたような気がして、
毎年やっている甲斐がありますよ。
「絶対にこの手のやつを上位に挙げるやつ」
ギクっ・・・。
チョコファイ、見よう見ようと思ってたんですが、私の嫌いな新ピカでしかやってなかったので、思わずスルーしてしまいました
自分のバイトしていた歌舞伎町の映画館が、潰れた矢先の出来事だったので、裏切り行為のような気がして行けなかったんですよ。
by とらねこ (2010-01-07 18:27)
あけましておめでとうございます。今年も、ブロガーのベスト10を作りました。当然の結果ですが、よろしくご覧下さいませ~。
by aq99 (2010-01-07 19:34)
>にゃむばななさん
ありがとうございます。「ワンチャイ」みたいと自画自賛です。
是非ご覧なってください!
>とらねこさん
スペルがNo.1でしたね。「絶対のこの手のやつ・・・」の仲間です。
新宿ピカデリー嫌いですか。あのちんたらした入場とエスカレーターはイライラします。
歌舞伎町の映画館ってプラザかジョイシネマ?
>aq99さん
毎年楽しみにしています。今年もありがとうございました。
by バラサ☆バラサ (2010-01-07 20:41)
あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
「チョコファイ」が1位ですか、未見なので今度DVDで見てみます。
本年もよろしくお願いします。
by masala (2010-01-07 23:32)
明けましておめでとうございます♪
おお!4本も被っています。
『チョコファイ』がお好きなら、「愛むき」も(爆)きっとお気に召すはず!!
今年もどうぞよろしく☆
by kira (2010-01-08 01:02)
>masalaさん
今年もよろしくお願いします。
アクション好きのmasalaさんなら、気に入られると思いますよ。銃撃戦は無いですけど・・・
>kiraさん
今年もよろしくお願いします。
「愛むき」、今年の重要課題ですね。
by バラサ☆バラサ (2010-01-08 18:46)
こんにちはー
今年もよろしくお願いします!
グラン・トリノは良かったですねー!
後半に見た映画の方が印象に残り易いですが、グラン・トリノは未だに薄れない。
チョコレート・ファイター気になります!
by hito (2010-01-12 19:03)
>hitoさん
「グラン・トリノ」は、先生の最高傑作ではないかと。二番目は、「ミリオン・ダラー・ベイビー」。どちらも擬似家族ですね。
「チョコレート・ファイター」は、言ってしまえば単なるアクション映画ですけど・・。
今年もよろしくお願いします。
by バラサ☆バラサ (2010-01-13 00:49)