2007年から劇場公開の作品で、6月30日までに見たものから、邦、異邦の区別なく選択する。俺度が基準。
(日本映画も外国映画もそれぞれ10本選べるほど見ていない。)
10位 あしたの私のつくり方
璃子ちゃんへの期待料こみ。
9位 エクステ
大杉漣の変態ぷりを称えて。
8位 DOA/デッド・オア・アライブ
決して推奨はしないけど。
7位 ナイトミュージアム
想像より面白かったので、そのギャップから選出。
6位 守護神
シネパトスまで落ちたケビン・コスナーの復活を称えて。そんなにヒットしてないが。
5位 秒速5センチメートル
山崎まさよしのクドイまでのイメージソングのためにあるような作品なんだが。
4位 幸福な食卓
Mr. CHILDRENのクドイまでの劇中最後の歌のためにあるような作品なんだが。
3位 檸檬のころ
前半のパートがダメなんで、本来こんな高位置に付くものでないと思うが、後半がとても素晴らしいので。
2位 秘密結社 鷹の爪 THE MOVIE 総統は二度死ぬ
あんなに笑えるものとは思わなかったぜ。
1位 世界最速のインディアン
とにかく燃えた。やる気のでる映画。やる気は30分くらいしか持続しないのだが。飲みに行ったら、元のダメ人間。
かなりいい加減で偏った選出。年末まで、総統は高位置をキープできるのか。
外国映画でミニシアター系でのエントリーが第一位しかいない。