2011年10月10日(月) 19:00~ TOHOシネマズららぽーと横浜9
料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認

『ラスト・エクソシズム』公式サイト

TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。23本目。

モキュメンタリーだった。
が、途中、誰が撮ったか判らない外からの屋敷の映像、一段落時の謎のBGMが、モキュメンタリーになっていないんですが。

カソリックの神父でなく、牧師が悪魔祓いをする。バチカンで教育を受ける訳でない。そういう意味で、正規のエクソシストではないのだろう。

そもそも、悪魔の存在を信じていない、あまつさえ神も信じてない節のある牧師である。悪魔祓い儀式中、事故で死亡して犠牲になる子供を救うためにと、自らのフェイク儀式を撮影し悪魔祓いなんて不要と世間に伝えようと依頼元を訪れる。

そこで、いんちき悪魔祓いを行なうが、それが完全には上手くいかなかった。すると、精神疾患として処理しようとする牧師だったが・・・。

と。設定は興味深いのだが。

そもそも悪魔憑きの少女のギミックが少なすぎ。逆イナバウアーもどき状態くらいしか披露しない。
一人で男女の会話を行っている節もあるのだが、アップ時は少女の声のままだ。

90分弱と尺が短いのに間延びしているような、緊迫感の無い演出も厳しい。

最後のカルト儀式が説明がつかない。本編が必要ないくらい、関連性が無い気がする。特に、地元の牧師の存在が極めて謎。

お勧め度:☆★ 悪魔祓い度:☆ 俺度:☆