2009年10月17日(土) LD


ロング・グッドバイ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD



レイモンド・チャンドラー原作のフィリップ・マーローのハードボイルド探偵もの。その中で異色作とされる。
中学生の頃、テレビで観て、その独特の世界に魅せられた。厨房の癖に。
大学入学前に昔の文芸座で念願のスクリーンでの鑑賞を果たした。同時上映は、ロバート・ミッチャムがマーローの「さらば愛しき人よ」だった。

本作のマーローは、エリオット・グールド。四六時中咥えタバコ。依頼人の部屋でもタバコ咥えっぱなし。灰が落ちるのも気にしない。咥えっぱなしは、コブラの葉巻に影響を与えたのでないかと勝手に睨んでいる。

それよりも、松田優作の「探偵物語」(映画でなくテレビ。工藤ちゃんのほう)は、間違いなく本作の影響がある。住んでいる所、隣人、猫という生活の設定は、ここから頂いているに違いない。
軽く調べてみたら、実際にインスパイされているとのことだ。

雰囲気を味わうためにだけあるような妙な作品だが、これは類まれな傑作である。

その昔、原作を洋書で読もうとしたが、30ページくらいで断念を、3回くらいして、ついに諦めた。

お勧め度:☆☆☆★ マーロー度:☆☆★ 俺度:☆☆☆☆