2009年6月1日(月) 18:40~ 丸の内ルーブル
料金:1000円(ファーストデー) パンフレット:700円(買っていない)

『スター・トレック』公式サイト

スタートレック・シリーズ一作目であるテレビドラマ「宇宙大作戦」の前日談。
若き日のカーク、スポック、マッコイ登場。「あれカトーがいない。あのスールーなる東洋人は何だ?カトーは、テレビ日本版のみの名前か?」と思ったら、調べてみるとヒカル・スールーとかいう名で、オリジナルの昔も出ている。すなわち、カトーの名は日本版でのもの。その他二名も日本版と名前が異なるがテレビ版の主要クルーは、全員登場。

クルーの若き日は、士官学校時代の話で、事件が発生し、いきなりエンタープライズで実戦。三年間の訓練場面は省略。
クルーが尋常ではないほど若い日本のアニメみたいというか、若いのに仕事出来過ぎ。

しかし、最初から最後まで勢い良くぐんぐん話が進むので、そのことはあまり気にならない。

ときおりある小ネタも、なかなか楽しませてくれる。と言っても、それらに関連する知識は、本編を見る上では特に関係ない。
物語に重要な、バルカン星人(スポック)のキャラクターは、テレビを観ていなくても、この作品の導入部で理解できるようになっている。

エンドロール前に、「宇宙大作戦」オープニングのナレーションで終了。予想通りであるが、皆が納得する気の利いた終わり方だ。

久しぶりに面白い「SF映画」だ。

お勧め度:☆☆☆★ スポック度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆☆