10月16日(木) GYAO

『破裏拳ポリマー 第1話 怪盗むささび党』動画サイト

GYAOで10月22日まで配信。

GYAOのサイトからコピペ↓
三流ヘボ探偵・車錠のもとで美少女・南波テル、車の飼い犬・男爵らと働く新米助手・鎧武士。彼が持っているヘルメットは「ポリメット」といい、人間の体を覆うように物質を変化させて6つの形態に“転身”システムを内蔵していた。最新装備で国際警察をも振り回す犯罪者たちに、武士はポリメットを使って超人“破裏拳ポリマー”に変身して立ち向かっていく。だが、武士の正体を知っているのは男爵のみ。事務所では車やテルたちにいじめられるのだった…。
↑コピペ終了

タツノコプロのアニメの中では、「宇宙の騎士テッカマン」と共に好きな作品。GYAOの昭和TVで順次公開だ。ヤッター。
タイムボカン・シリーズなどと異なり、タツノコプロのSFアニメは、非常に暗い作品が多いが、この作品は妙に明るい作品だった。当時のぼんくら中学生には、ブルース・リーが大人気だったので、その影響が大きく格闘アクション主体である。

第一話は、登場人物の紹介編のような感じ。
車錠は、自称シャーロック・ホームズ二世。シャー(車)ロック(錠)という意味の登録名称らしい。派手なスーツを着ているが、歯の3分の2は抜け落ちているようで、笑う姿は阿呆丸出しである。
男爵は、セントバーナード犬。鎧武の転身する姿を見ている。勿論話せないので、秘密は黙して語らない。しかしながら、モノローグは人語。
国際警察の代表は、鬼虎と言うようだが、鎧武の父親。何故か、父親の前から隠れている。

ポリメットは既に所有しており、すぐに転身した。いつ、どのように入手したのかは、今後明らかにされるのだろう。

お勧め度:☆☆☆ 空手度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆★


ミクロマン 03 タツノコファイト破裏拳ポリマー

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー