2010年2月13日(土) 18:30~ チネ9
料金:0円(ポイント利用) パンフレット:未確認

『インビクタス‐負けざる者たち‐』公式サイト

巨匠イーストウッド先生の新作は、大統領役者モーガン・フリーマンをネルソン・マンデラに迎えた、素直でストレートな爽やかスポーツ映画だ。共演は、マット・ジミー・デイモン。

南アフリカは、黒人はサッカー、白人はラグビーと分かれているとは知っていた。
ラグビーのワールドカップが開催され、黒人たちの憎悪の対象、アパルトヘイトの象徴とも言われたラグビー・チームを、国の変革を示すものとして、全国民で応援するように動くマンデラ、その期待に答えるチームのキャプテン、ピナールの姿が描かれる。

ワザとらしいドラマティックな映画では無いが、チームが黒人居住区で子供たちにラグビーを教える様子、黒人だけだった警護団に大統領の命で白人が配属され、どうにも仲の良くなかった彼らが、やがて一緒にラグビーに興ずるところ、大統領の言葉の数々、さりげなくジーンとくるシーンが多々ある。

昨年の「チェンジリング」「グラン・トリノ」ほどの驚きは無いが、安定した良作だ。

ラグビーの試合は、少しは見たことないと、よく判らないかも。モールとラック。

モーガン・フリーマンとマッド・デイモンは、それぞれアカデミー主演男優賞、助演男優賞にノミネートされた。

ヨハネスブルグが世界で最も物騒な都市と言われる南アフリカ。今年のサッカーのワールドカップを成功させて、またひとつ国家として進化して欲しい。世界でも屈指に美しいという国土を、安心して旅行できるようにしてくれ。

お勧め度:☆☆☆★ ラグビー度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆★