SSブログ

宮本武蔵 巌流島の決斗 [日本映画☆☆]

2022年5月20日(金)
U-NEXT
宮本武蔵 巌流島の決斗

結局、映画館で観る気力を失う
3部、4部がU-NEXT鑑賞となり、最後の5部は劇場で観ようと思ったのだが、気力がなくなり、これもU-NEXTで休み休み観てしまった。やはり、どうにもテンポがのろいので集中できない。驚くべきは、船のオールを削って作った木刀の一撃で死亡してしまう佐々木小次郎の超脆弱さ。こんなに弱い男だったのか。色男だった健さんとともに物凄い違和感。全編通じて鬱陶しい又蔵の母親の婆さん、ここでもストーカー状態で、またも登場。最後は、「負けるな」とかエールを送っている。武蔵は、吉岡道場のまだ幼い後継者を刺殺したために、将軍家お抱えの指南役に推挙されず、浪人の日々を続ける。子供を殺した罪悪感を変な詭弁でごまかして己を正当化させていた武蔵だが、世間は許してくれなかった。本作より弟子の伊織が登場。子供のままなので、その後の成長は知らない。
それにつけても、小次郎の弱さよ。
お勧め度:☆☆ 決闘度:★ 俺度:☆★


宮本武蔵 巌流島の決斗 [DVD]

宮本武蔵 巌流島の決斗 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • 発売日: 2013/11/01
  • メディア: DVD



宮本武蔵 完結篇 決闘巌流島 <東宝DVD名作セレクション>

宮本武蔵 完結篇 決闘巌流島 <東宝DVD名作セレクション>

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2018/06/13
  • メディア: DVD



宮本武蔵 Blu-ray BOX

宮本武蔵 Blu-ray BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/12/03
  • メディア: Blu-ray



宮本武蔵全一冊合本版 (吉川英治歴史時代文庫)

宮本武蔵全一冊合本版 (吉川英治歴史時代文庫)

  • 作者: 吉川英治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/06/28
  • メディア: Kindle版



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。