SSブログ

タクシー運転手 約束は海を越えて [亜州映画☆☆☆★]

2022年5月7日(土)
録画再生(BSプレミアム 2020年6月1日13:00放送)

택시운전사
連荘で兄貴の社会派映画

今回の兄貴は、保守的な民間人のタクシー運転手。学生の学生運動を快く思っていない。ドイツ人記者の取材のためにソウルから光州まで卓志を出し、光州事件に巻き込まれる。これも全斗煥時代の民衆への弾圧だが、現代でも、いくうかの国では行われているというのが恐ろしいことだ。本作は、「遠い夜明け」や『キリング・フィールド』に連なる欧米人の報道の人間と現地の人間の友情ものでもある。このドイツ人記者と韓国人タクシー運転手が再開することはなかったのが残念である。悪辣な軍人からの逃走において、光州のタクシー運転手たちが団結して助けるさまは爽快である。流石に史実と異なり脚色だと思うんだけどね。兄貴は人権派弁護士より、こっちの役の方があっているな。
世界的に評価の高い映画のようだが、やはり中国では、天安門を想起させるので発禁みたいなもののようだ。
韓国映画『タクシー運転手』の大ヒットで浮上した歴史論争

光州のナイスガイのタクシー運転手のおっちゃん(ユ・ヘジンという)どっかで見たことあると思ったら、『コンフィデンシャル共助』の韓国の兄貴ではないか。ガンホの兄貴も『義兄弟 SECRET REUNION』で兄貴なんで、兄貴の競演だった訳だ。
お勧め度:☆☆☆★ 兄貴度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆★






タクシー運転手 約束は海を越えて [Blu-ray]

タクシー運転手 約束は海を越えて [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2018/11/02
  • メディア: Blu-ray



光州事件 1980

光州事件 1980

  • 作者: 山崎雅弘
  • 出版社/メーカー: 六角堂出版
  • 発売日: 2014/03/13
  • メディア: Kindle版



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

弁護人カモン カモン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。