SSブログ

チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像 [日本映画☆☆]

2014年4月13日(日) 15:15~ TOHOシネマズ川崎1
料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認

ケルベロスの肖像
一発で見抜ける犯人

『チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像』公式サイト

フリーパスポート10本目。

阿部ちゃんと竹内結子の「チームバチスタの栄光」、「ジェネラル・ルージュの凱旋」は観ているが、伊藤とトオルのテレビシリーズは、直近の栗山千明の出ておるのを数回観ただけだ。

阿部ちゃんのイメージが強く残る白鳥だが、トオルも善戦していると思ったものだ。

しかし、こちらの映画版はシナリオが酷いのと演出が酷いのとで・・・。

テレビシリーズから栗山千明を登場させ、ミスリードさせようとしているようなのだが、それが利いていない。
犯人なんて、登場した瞬間に判るというのは大袈裟だが、伊藤に「プレゼント」などと言って渡したものは、火を見るより明らかな証拠だ。

そして例によって脆弱極まりないシステムのセキュリティ。
記者風情が、容易にネットワークにアクセスし、カルテのシステムに侵入し中身を書き換え、そして全システムをダウンさせる。しかも画面が溶けるように落ちていくオプション付き。これを仕込むのは至難の業だ。

原作を大幅に脚色している節が見受けられるが、その結果がこれなのだろうか。

滅茶苦茶に雑な映画だ。

ジェネラル・リュージュは雅人から西島へ。喋り方は異なるが、イメージは共通だ。
阿部ちゃんとトオルといい、キャラクターの解釈は、どちらも共通なのか。

お薦め度:☆☆ セキュリティ堅牢度:★ 俺度:☆☆

セキュリティと言えば、WindowsXPだが、俺はマスコミ各社が、マイクロソフトからマーケティング費用を貰っているような気がしてならない。






映画データ

製作年:
2014年
製作国:
日本
日本公開:
2014年3月29日
上映時間:
2時間7分
配給:
東宝
カラー

スタッフ
監督: 星野和成
原作: 海堂尊
脚本: 後藤法子
音楽: 羽岡佳
製作: 宮前周司 / 石原隆 / 市川南
チーフプロデューサー: 豊福陽子
プロデューサー: 上原寿一 / 青木裕子 / 遠田孝一 / 八巻薫
ラインプロデューサー: 伊藤正昭
プロデューサー補: 坂上真倫
撮影: 川越一成
照明: 原田洋明
美術デザイン: 根本研二
映像: 浅香康介
録音: 山成正己
編集: 穂垣順之助
監督補: 舟橋哲男
VFXプロデューサー: 奥田圭一
記録: 手島優子
美術進行: 福井大
装飾: 北川貴啓
選曲: 谷川義春
助監督: 小野浩司
制作担当: 竹内暢生

キャスト
伊藤淳史
仲村トオル
桐谷美玲
松坂桃李
西島秀俊
戸次重幸
木下隆行
利重剛
加藤あい
名取裕子
栗山千明
生瀬勝久



【映画化原作】ケルベロスの肖像 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

【映画化原作】ケルベロスの肖像 (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

  • 作者: 海堂 尊
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/01/09
  • メディア: 文庫



チーム・バチスタの栄光 [DVD]

チーム・バチスタの栄光 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD



ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

ジェネラル・ルージュの凱旋 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD



タグ:ミステリー
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 3

じんた

原作の田口は女性ではありません。
ドラマ版を否定して映画版を持ち上げてる人は、
この最大の改悪のことは無視なんでしょうか・・。

自分はドラマ版のほうが好きですし、6年間、愛着をもってきたので、
この映画は面白かったです。
by じんた (2014-04-14 09:31) 

non_0101

> 一発で見抜ける犯人
あまりにもだったので、これもミスリードかと思ってしまいました^_^;
だって、システムの破壊といい、一人に背負わせるのはあまりにも…と。
あと、そのペインをワルモノにしないで~と思ってしまいました。
でも、とりあえず円満に終わって良かったです☆
by non_0101 (2014-05-05 23:49) 

バラサ☆バラサ

>じんたさん
ドラマは、栗山千明が出ていたのを、2,3回見ただけなので、竹内/阿部版との比較はできませんので、否定していません。
ただ本作は、桐谷美玲のクラッキング能力が現実離れしているなぁと。
竹内結子は、最大の改悪なのかは判りません。原作読んでいないので。

>non_0101さん
原作の犯人は違うのでないかと、疑っているのですが、どうなんでしょうかね。


by バラサ☆バラサ (2014-05-06 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。