SSブログ

人類資金 [日本映画☆☆★]

2013年11月4日(月) 18:30~ TOHOシネマズ川崎2
料金:0円(フリーパスポート) パンフレット:未確認

人類資金
森山、熱弁す。

『人類資金』公式サイト

フリーパスポート7本目。

妙に活躍する佐藤浩市なのだが、こいつがどういう人物なのか皆目判らない。
最初の詐欺なんて、胡散臭いオッサンにしか見えないので、大企業の役員が引っかかるとも思えない。
詐欺の現場に、突然現れて、泳がしてしまう石橋のオヤジは何者だ。

そんな大したことの無い奴が、香取や一徳のスカウトを受ける。業界で有名人なのか。

突如、ロシアに渡りジョーから大金を巻き上げようとする。
この辺り、人間関係は組織の関係が、良く判らないため、かなりチンプンカンプン。
ただし、佐藤の作戦がしょうもないもので、しょうもないところでバレてしまう。
そして、いつもの杜撰なセキュリティ。

仕手戦で、勝負に出る佐藤だが、これ又、寺島筆頭のスタッフが酷い。資金は足りないだろうし、オツムは弱そうなので、勝てるわけないだろう。と、思ったら誰かが動いて、株価は上がる。(誰か忘れた。)

ああだ、こうだで、国連で熱弁を振るう森山。
こいつの熱演は認める。
「独裁者」を髣髴とさせる。は、褒めすぎ。

これで一旦丸く収まるというのは、かなり安易だなぁ。
そして、エンドロール後、悪役復活は、これまた安易だなぁ。

いつもはしゃいでいる慎吾が大人しい。これはミスキャストだろう。
心は熱いようなので、熱い役にしてしまえば良かったのに。

ありささんは、歳を召して格好よくなったね。

市ヶ谷とか呼ばれる謎の組織が出てくるのだが、防衛庁だなんて最初判らなかった。てっきり、あっちの方だとばかり。何故にM資金に関連するのだろうと。

お勧め度:☆☆★ 大演説度:☆☆☆ 俺度:☆☆★






映画データ
製作年: 2013年
製作国: 日本
日本公開: 2013年10月19日
上映時間: 2時間20分
配給: 松竹
カラー

スタッフ
監督・脚本: 阪本順治
原作・脚本: 福井晴敏
音楽: 安川午朗

キャスト
佐藤浩市
香取慎吾
森山未來
観月ありさ
石橋蓮司
豊川悦司
寺島進
三浦誠己
岸部一徳
オダギリジョー
ユ・ジテ
ヴィンセント・ギャロ
仲代達矢



人類資金1 (講談社文庫)

人類資金1 (講談社文庫)

  • 作者: 福井 晴敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/08/09
  • メディア: 文庫



追跡・M資金―東京湾金塊引揚げ事件

追跡・M資金―東京湾金塊引揚げ事件

  • 作者: 安田 雅企
  • 出版社/メーカー: 三一書房
  • 発売日: 1995/07
  • メディア: 単行本




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

みぃみ

こんにちは。
観月さんの回し蹴り、キマってましたね。
看護婦さんやってた時はとっても可愛かったありさちゃん。
すっかり姉様になられても美貌とプロポーションは健在。
Mは観月のMもかけてたりするのでしょうか(謎)。
おっしゃるように、いまいち所属組織のしている事がよくわからず、個人的思いで動かしていいの?とも…。

小説発行は続くようですので、私、そちらで補完する予定です。
by みぃみ (2013-11-07 10:01) 

バラサ☆バラサ

>みぃみさん
元々足の長い人ですからね、華麗な回し蹴りでした。
若い頃は、猫目がきついなという印象でしたが、お綺麗になられました。
気の強い役があっています。「斉藤さん」とか。(でも、未見)
by バラサ☆バラサ (2013-11-17 15:29) 

sakurai

阪本監督と言う人も、かなり波のある人だなあと、つくづく思います。
福井さんとのタッグは、絶対にあわないと思うんだけどなあ。
なにが言いたいのか、よー分からん。

その後、監督が当地にやってきて、「苦戦してます、どうぞよろしく」みたいなことを言ってたのですが、さもありなん。
by sakurai (2013-11-19 12:14) 

バラサ☆バラサ

>sakuraiさん

福井という作家は、エンタテイメント作家なのでないでしょうか。読んだことないけど。阪本監督という人は、あまりエンタテイメントでないような。「仁義なき戦い」とか撮っていた気がしますが、あれもアレだった。
で、タッグの「亡国のイージス」は勿論アレでした。真田の手旗信号しか覚えていない。

by バラサ☆バラサ (2013-11-28 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。