SSブログ

謎解きはディナーのあとで スペシャル [ドラマ]

2013年8月9日(金)
録画再生(フジテレビ 2012年3月27日21:00放送)

『謎解きはディナーのあとで』公式サイト

録画して1年以上放置。劇場版が公開されるので、とりあえず見てみた。
なんと「謎解きはディナーのあとで スペシャル〜風祭警部の事件簿〜」というのが1週間前に放映されているでないか。これは、不覚にも録画し損ねた。いや、俺は風祭警部のファンなのだ。

一部のキャラクターは、原作から名前や職業を頂いているようだが、話はほとんどオリジナルの模様。トリックに関しても。

そのトリックも、風祭警部が事情聴衆から1週間後に、参考人の女性とデートができる訳が無いとの翔の推理から、景子の供述の画家の事件と沖縄の話が前後していたことが発覚。
一気に翔の推理が進むが、小道具のサイズがでかいは、目立つはで、俺様にも容易に次の話が読める始末。いや、視聴者の95%は読めたであろう。

一方、翔のラブロマンスは、本編にほぼ関わりが無い。翔が沖縄のホテルに行ってサインとプールを確認している以外に。あまりに阿呆臭いエピソードだったので、いらないかと。

まあ、正編のドラマより面白かったよ。

お勧め度:☆☆★ 伏線度:☆★ 俺度:☆☆★


映画 謎解きはディナーのあとで (小学館文庫)

映画 謎解きはディナーのあとで (小学館文庫)

  • 作者: 東川 篤哉
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2013/08/02
  • メディア: 文庫



謎解きはディナーのあとで 2

謎解きはディナーのあとで 2

  • 作者: 東川 篤哉
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/11/10
  • メディア: 単行本



謎解きはディナーのあとで 3

謎解きはディナーのあとで 3

  • 作者: 東川 篤哉
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/12/12
  • メディア: 単行本



謎解きはディナーのあとで DVD-BOX

謎解きはディナーのあとで DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/04/26
  • メディア: DVD



謎解きはディナーのあとで・スペシャル [DVD]

謎解きはディナーのあとで・スペシャル [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2012/07/31
  • メディア: DVD




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 2

コザック

先週の特番でデビューしたばかりで、今復習中。
いやぁ~このシリーズ軽いところがいいですね(^^)
これも再放送やってくれないかなぁ~
by コザック (2013-08-12 23:58) 

バラサ☆バラサ

>コザックさん
目新しい演出でありますね。
風祭特番を見逃して残念です。
by バラサ☆バラサ (2013-08-23 03:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

逃走迷路パシフィック・リム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。