2012年外国映画ベスト10 [映画一般]
2012年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、今後順位に変動が出るだろう。
10位 トガニ 幼き瞳の告発
衝撃の嫌な映画。
9位 ロボット 完全版
スーパースター、健在。
8位 幸せへのキセキ
「幸せの教室」は、アレだったが、これは気に入った。駄作揃いの「幸せ~」にしては、珍しく上出来。
7位 私が、生きる肌
衝撃の変態映画。
6位 ロック・オブ・エイジズ
スティックス、ホール&オーツなどが無いのは寂しいが。何故かドイツ人が、エンドロールに混ざっているし。
5位 トータル・リコール
評判良くないけど、俺は気に入ったよ。ヴァーホーヴェン先生のと同じくらいに。
4位 サニー 永遠の仲間たち
韓流ドラマは、いい加減にして欲しいのだが、韓国映画は認めている。これ、本編中で韓流ドラマの批判している。
3位 ワンドゥギ
K-POPのごり押しは気に入らないが、韓国映画は認めている。
2位 マダガスカル3
一作目は、それ程でもなかったので、どうしようかと思ったのだが、フリーパスで観て大正解だった。
1位 タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら
ここでは、マニアックなものを選出してしまった。屑ぞろいのヒューマントラストシネマ渋谷のマイナー映画の特集上映での、奇跡的な傑作。
日本映画と異なり、マイナーも多く、選出も一貫性が無い。
「最強の二人」とか「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」とか「ダークナイト ライジング」などを、「俺は、その辺の映画ファンとは、違うんだぜ」と見せたいがために、態と外している感じがする。
そんなことは無い、他に選びたかったのは、「王朝の陰謀 -判事ディーと人体発火怪奇事件-」「捜査官X」「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」「バトル・シップ」「遊星からの物体X ファーストコンタクト」だし。(「王朝の陰謀 -判事ディーと人体発火怪奇事件-」「捜査官X」は、ちょっとマニアックか。)
次点が示すように、他愛の無い娯楽作は充実していたが、心に残るものは、個人的には少なかった一年だ。
10位 トガニ 幼き瞳の告発
衝撃の嫌な映画。
9位 ロボット 完全版
スーパースター、健在。
8位 幸せへのキセキ
「幸せの教室」は、アレだったが、これは気に入った。駄作揃いの「幸せ~」にしては、珍しく上出来。
7位 私が、生きる肌
衝撃の変態映画。
6位 ロック・オブ・エイジズ
スティックス、ホール&オーツなどが無いのは寂しいが。何故かドイツ人が、エンドロールに混ざっているし。
5位 トータル・リコール
評判良くないけど、俺は気に入ったよ。ヴァーホーヴェン先生のと同じくらいに。
4位 サニー 永遠の仲間たち
韓流ドラマは、いい加減にして欲しいのだが、韓国映画は認めている。これ、本編中で韓流ドラマの批判している。
3位 ワンドゥギ
K-POPのごり押しは気に入らないが、韓国映画は認めている。
2位 マダガスカル3
一作目は、それ程でもなかったので、どうしようかと思ったのだが、フリーパスで観て大正解だった。
1位 タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら
ここでは、マニアックなものを選出してしまった。屑ぞろいのヒューマントラストシネマ渋谷のマイナー映画の特集上映での、奇跡的な傑作。
日本映画と異なり、マイナーも多く、選出も一貫性が無い。
「最強の二人」とか「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」とか「ダークナイト ライジング」などを、「俺は、その辺の映画ファンとは、違うんだぜ」と見せたいがために、態と外している感じがする。
そんなことは無い、他に選びたかったのは、「王朝の陰謀 -判事ディーと人体発火怪奇事件-」「捜査官X」「ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬」「バトル・シップ」「遊星からの物体X ファーストコンタクト」だし。(「王朝の陰謀 -判事ディーと人体発火怪奇事件-」「捜査官X」は、ちょっとマニアックか。)
次点が示すように、他愛の無い娯楽作は充実していたが、心に残るものは、個人的には少なかった一年だ。
こんにちは。
面白いランキングですね~!
1位の作品は知らなかったです。
私はどうも韓国映画に苦手意識が…
この中では「サニー 永遠の仲間たち」だけでした☆
by non_0101 (2013-01-02 10:43)
>non_0101さん
1位は、ホラー・コメディです。グロは笑える程度のものです。「ショーン・オブ・ザ・デッド」並み。
韓国映画は、バイオレンス多いですからね。「ワンドゥギ」は、安心の作品ですよ。
by バラサ☆バラサ (2013-01-03 02:33)
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します♪
「タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら」が1位だったのが嬉しいですね!面白かったですよね~
あと気になったのが「サニー 永遠の仲間たち」なんですが、他のブロガー様のところでもランクインされていたので、面白いのかな?と。いつもレンタル店で燦然と輝く(置いてある)この作品気になっています!
by maki (2013-01-03 08:47)
あけましておめでとうございます!
毎年、バラサ☆バラサさんのベスト10は楽しみにしています。
結構分かる分かる!ていう選出がこちら的には多いので(笑
でも、今年はホラーがありませんね。それはいけません。
私の方はシアターNが閉館するということで、例年になく通いつめ、
今年一番通った映画館はシアターNでしたよ、私w。テヘ
by とらねこ (2013-01-03 20:44)
明けましておめでとうございます☆
昨年の見逃し、「王朝の陰謀 -判事ディーと人体発火怪奇事件-」「ロボット 完全版」は
どうしても観れなくて残念な思いです~。
今年も宜しくおねがいします♪
by kira (2013-01-03 21:39)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
>makiさん
「サニー」は、韓国バイオレンスの対極にある、韓国催涙映画の系統です。王道的作品ですね。
>とらねこさん
ホラー無いのイカンですよね。シアターN、月曜日にメンズデー出来たのに。何度か、水曜日に休暇取得し、連荘で見るかとも思ったのですが。(前売りの1500円も高いので、月曜か水曜しか行くのを想定せず)
>kiraさん
それは残念ですね。「王朝の陰謀 -判事ディーと人体発火怪奇事件-」は、ツイ・ハーク復活!な感じで、良かったですよ。
by バラサ☆バラサ (2013-01-03 22:35)
あけましておめでとうございます。
「タッカーとデイル」ナイスです!
たぶん、これを1位にしているのはバラサさんだけではないでしょうか?
スプラッターも徹底的にやれば、笑い転換する事を実証した面白い作品でした。
本年もよろしくお願いします。
by masala (2013-01-04 00:27)
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします~~
なかなか楽しいベストですね!
俺的なのって、いいですよね。
1位の「タッカーとディル~」は未見なので、今度チェックしてみたいと思います。
by ノルウェーまだ~む (2013-01-04 09:25)
韓国映画はいつも質の高いものを届けてくれますね。
選出された作品はどれも未見です。。観ないと!
いつもTBばかりで失礼していますm(_ _)m
今年もよろしくお願いします。
by AKIRA (2013-01-04 10:42)
明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
「トータル・リコール」
黄色い服のオバサンとか、ラストの看板(?)とか、シュワちゃん版へのオマージュがあってそれなりに良かったです。
「ジョニー・イングリッシュ」はWOWOWで観ましたが、分かっているのに笑えてしまうんですよね^^
本年もどうぞ宜しくお願いします。
by オリーブリー (2013-01-04 12:09)
あけましておめでとうございます。
こちらにも。
わ、1位から5位迄を観てないです。
タッカーとデイルは気になったけどたぶん私の好みじゃないかもと
パスしました 笑
時間あるときかりてみます
今年もホラーやアダム兄さんの件で
お話しましょう♪
by mig (2013-01-04 12:42)
あけましておめでとうございます。
うーん1位は観てませんが、ちょっと気になります。
それと4位の作品も。
韓流ドラマは見ませんけど映画は好きなのでチェックしときます!
今年もよろしくお願いいたします。
by yukarin (2013-01-05 17:30)
遅まきながらおめでとうございます!
おぉ~ほぼ未見の作品が多いです。
マダカスカルはワケあって観たのですがzzzzzとなってしまいました(汗)
前作よりは良かったんですね。
今年もどうぞ何卒宜しくお願い致します。
by mezzotint (2013-01-05 22:34)
>masalaさん
「タッカーとデイル」は、選出している人は少ないでしょうね。ましてや1位なんて。
>ノルウェーまだ~むさん
意外と面白いので、気が向いたらごらんになってください。
>AKIRAさん
K-POPと韓流ドラマは、消えてもいいですが、韓国映画は消えないで欲しいです。
>オリーブリーさん
通信機を鼻から出すのと目が飛び出しそうになるのが無かったのが残念です。「ジョニー・イングリッシュ」は、まったくくだらないのですが、楽しいです。
>migさん
ハリウッド・ゴシップで、アダムのネタを探すのは、なかなか大変かと思いますが、よろしくおねがいしますね。
>yukarinさん
4位にあげたのは、ベタな催涙系韓国映画ですが、いかにもで良いですよ。
>mezzotint さん
マダカスカル、残念ですね。1作目<2作目<3作目と面白くなるので、ジェイソン・ボーンと同じような珍しいシリーズものです。
皆様、今年もよろしくお願いいたします。
by バラサ☆バラサ (2013-01-05 23:59)
あけましておめでとうございます♪
1位がタッカー&デイルですか!!
確かにあれはホラー映画好きをくすぐる演出がいろいろあって楽しかったです。
マダガスカルも先日一気観しましたが、3は本当に良かった。感動しました★
見てない作品も少しありますが、バラサ☆バラサさんとは映画の好みが似ていると(勝手に)思っています♪
今年もどうぞよろしくお願いします。
by SUZU (2013-01-06 08:05)
>SUZUさん
(勝手に)でないですよ。我ら「ゾンビコップ」仲間。
今年もよろしくお願いします。
by バラサ☆バラサ (2013-01-07 15:48)
わぎゃーー!
1.2.3見てない!
「マダガスカル」は、2が詰まんなくて、おまけに子供がおっきくなって、スルーしてしまった。
WOWOW来たら、見ます。
宿題がいっぱいできた。
by sakurai (2013-01-09 13:33)
>sakuraiさん
わたしは、マダガスカルの1作目は、それ程でもなかったんですが、2も面白かったですよ。3は、それ以上。なので、続くほど面白くなったボーン・シリーズみたいなものです。(ボーン・レガシーは、駄目)
「ワンドゥギ」は、いいほうの韓国の味が出ています。
by バラサ☆バラサ (2013-01-12 22:44)