SSブログ

幻魔大戦 [日本映画☆★]

2012年10月19日(金)
録画再生(アニマックス 9月30日21:00放送)


幻魔大戦 [DVD]

幻魔大戦 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



アニマックスの無料放送を録画。

平井和正の「幻魔大戦」が好きだった。
アニメ化にあたって大友克洋がキャラクターデザインと聞き、大いに嘆いた。女性のキャラを書けない奴だから。そして雑誌に出ていたキャラクター・デザインに大いに落胆。生頼画伯や石ノ森先生は、綺麗な女性を書くのが得意なのに。

そのアニメ版、テレビ放映時に観た筈なのだが、キャラクターデザイン以外に大きな不満は無かった記憶。

しかし、やはり記憶はいい加減なもので、再見してみるとあまりに酷いものだった。

まずは。冒頭と東京崩壊後に出てくる預言者婆。
「ノストラダムスの大予言」の岸田今日子も真っ青の語り口で、気色の悪い踊りのムーブを見せる。
冒頭のシーンなどは、永遠に続くかと思い、気を失いたくなるくらいの苦痛をもたらす。

そして、ストーリーは散漫で、無駄なキャラクターが多く、ラスボスの人間形態は、その辺のオヤジに過ぎない。

これじゃ、総裁(本名中川さん)のアニメのほうがマシってもんだ。

こんな駄目なものは不人気に違いないのだが、20年以上もたって西陣からパチンコ台で登場。
「AKIRA」の代わりに選択したのだとしたら、そのセンスの無さに感服する。誰が、ベガ・ギミックなんかに期待するかね。
そして恐ろしいことに、演出がアニメに忠実。

お勧め度:☆★ アルマゲンドン度:★ 俺度:☆




エンディング


最初の幻魔大戦。

幻魔大戦 (秋田文庫 5-39)

幻魔大戦 (秋田文庫 5-39)

  • 作者: 平井 和正
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2009/04/10
  • メディア: 文庫


その後、平井和正と石ノ森先生が別々に発表。平井和正版。

幻魔大戦 1 幻魔宇宙/超戦士 (決定版 幻魔大戦) (集英社文庫)

幻魔大戦 1 幻魔宇宙/超戦士 (決定版 幻魔大戦) (集英社文庫)

  • 作者: 平井 和正
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/07/16
  • メディア: 文庫


石ノ森版。

幻魔大戦 神話前夜の章 1 (秋田文庫 5-40)

幻魔大戦 神話前夜の章 1 (秋田文庫 5-40)

  • 作者: 石ノ森 章太郎
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2009/07/10
  • メディア: 文庫


多分、井沢郁江だと思うのだが、生頼画伯の郁江姫と比較すると大幅に魅力に欠ける。

幻魔大戦 3 巡り逢い/悪霊教団 (決定版 幻魔大戦) (集英社文庫)

幻魔大戦 3 巡り逢い/悪霊教団 (決定版 幻魔大戦) (集英社文庫)

  • 作者: 平井 和正
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1999/09/17
  • メディア: 文庫



言霊使いを名乗る平井和正、言霊が来ないのかで、未完成。アダルト・ウルフガイも。
最近ネットで続編を公開したりしているようだが、チェックしていないので、詳細は知らない。

生頼画伯の表紙
精悍なベガ
第一巻
生意気そうなソニー・リンクス。王女の口元、真ん中少し左。
第二巻
真ん中が東丈、右が哀れな久保陽子、左下が我らが郁江姫。男は、田崎と思われる。
第四巻
右下が多分郁江姫で、左の昔の三原順子みたいなのは、木村某嬢。
第五巻
右は、多分郁江姫。
第十二巻
この神明(アダルト犬神明)みたいな奴は誰だ?
第十三巻
これは東三千子さんだろう。
第二十巻


タグ:アニメ
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 2

inuneko

今見るとひどくツライですけどね、当時はベガのデザイン、知世ちゃん、クライマックスの金田伊功作画、キース・エマーソン、「現実の救世主が公開年に生まれている」という角川春樹の誰得な予言など、盛りだくさんではあったんですが。
お話はバランス悪かったですね。
by inuneko (2012-10-24 05:00) 

バラサ☆バラサ

>inunekoさん

ツライです。今週末公開の、009も別の意味でツライかも。あのキャラクター・デザインが許せません。特に、006と007。

春樹は、つい最近、「あの時の救世主とは、実は俺だったのだ。」とか、のたまっているそうです。自称、色々な奴の生まれ変わりだそうで。

by バラサ☆バラサ (2012-10-25 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

SAFE/セイフエクスペンダブルズ2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。