SSブログ

高橋留美子劇場 第一話「赤い花束」 [ドラマ]

2012年8月26日(日)
録画再生(BSプレミアム 7月8日22:00放送)

『高橋留美子劇場』公式サイト

鳥山明とともに総資産幾ら持っているんだろうと気になるのだが、俺が世界で尊敬する作家(敢えて作家と呼ぶ)の一人、高橋留美子先生の短編集のドラマ。

いくつかの話が混ぜあわされていた。親子心中?な話と姑憎し?の話に、小日向課長主演の知らない話。
この短編集二冊持っているのだが、今は4巻まで出ているのだな。小日向は3巻目に収録の模様。

そう、最も尊敬するとはいえ、全巻完備は「うる星やつら」と「めぞん一刻」のみ。その他は、「らんま2/1」がシャンプー編ぐらいまでで、「犬夜叉」にいたっては一冊も無い。勿論、人魚のやつやシスターのやつも。だが、「ダストスパート」の古い新書版は所有している。後、先の短編集とは別に、初期短編集を2冊。デビュー作が収録されていて、あたるとラムの原型がいる。かなり性格が異なっているけど。あたるの原型は、生真面目だ。

親子心中?のやつと姑憎し?は、それほど好きでないのだが、小日向課長の話は、なかなかの名作だった。是非、原作を読みたいものである。

腹踊り状態で幽霊になった小日向は、四六時中腹踊りの扮装。流石だ。
小日向の未亡人役の原田美枝子さんだが、急速に老化したような気がする・・・。

異なる三作品を、全体的に上手く纏めていたと思う。

お勧め度:☆☆☆ 腹踊り度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆


高橋留美子劇場 (1) (ビッグコミックス)

高橋留美子劇場 (1) (ビッグコミックス)

  • 作者: 高橋 留美子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/06/30
  • メディア: コミック



高橋留美子劇場 (2) (ビッグコミックス)

高橋留美子劇場 (2) (ビッグコミックス)

  • 作者: 高橋 留美子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/06/30
  • メディア: コミック



高橋留美子劇場 3 (ビッグコミックス)

高橋留美子劇場 3 (ビッグコミックス)

  • 作者: 高橋 留美子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: コミック



高橋留美子傑作集 運命の鳥 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

高橋留美子傑作集 運命の鳥 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

  • 作者: 高橋 留美子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/07/15
  • メディア: コミック


「百年の恋」「Lサイズの幸福(しあわせ)」「専務の犬」「君がいるだけで」「おやじローティーン」が好きだ。

ドラマの二話目に「専務の犬」「君がいるだけで」が入っているので楽しみである。


高橋留美子劇場 DVD-BOX

高橋留美子劇場 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



高橋留美子劇場 人魚の森 DVD-BOX

高橋留美子劇場 人魚の森 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



ところで、先生の創造したキャラクターでは、九能帯刀が一番のナイスガイだ。
女性キャラクターは、三宅しのぶ。


タグ:高橋留美子
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 21

コメント 2

nano

シスターのってのは1ポンドの福音?
あれはドラマ化で駄目にしましたが
原作はいいんですよねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2012-08-28 16:12) 

バラサ☆バラサ

>nanoさん

多分、それです。ボクシング絡みだったか。
第一話を読んだだけなので、よく覚えていません。
高橋留美子先生なので、「原作はいい」のは、間違いないと思います。

by バラサ☆バラサ (2012-09-03 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。