SSブログ

三国志英傑伝 関羽 THE LOST BLADESMAN [亜州映画☆☆★]

2012年1月29日(日) 18:45~ ヒューマントラストシネマ渋谷3
料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:未確認

『三国志英傑伝 関羽 THE LOST BLADESMAN』公式サイト

昨年の局地的俄ドニーさんブームは、今年も続くのか。新作は、三国志で演じるのは関羽将軍だ。

三国志は、接したものがジョン・ウー先生の「レッドクリフ」だけなので、全く詳しくない。
今日も、二人の親分、曹操と劉備が、最初、どっちがどっちだっけで判らないし。
諸葛亮などがいないようなので、「レッドクリフ」前の話かとようやく認識。
そして、曹操って敵だったんじゃないかとようやく思い出す。ま、最初の関羽、捕虜扱いだしな。

が、ここでの曹操は、やり手政治家で、一角の人物に思えるのだが。
人様の女房に横恋慕して戦争をしかけるような俗人だと思っていたのだけど。
関羽は、早期和平を望むなら、曹操と働いても良かったのでないかと。
(毒を盛って、陥れようとした事は、無かったことにする。)

人間関係判らないことだらけなので、気が向いたら北方謙三版でも読んでみるか。あるいは横山光輝。その他(吉川先生など)は厳しいと思われる。

肝心のドニーさんのアクションだが、1対50くらいが複数あり。そのうち1戦は、勝負開始と同時に門が閉まり、決着後に門が開くという手抜きだが、その他の複数戦のアクションでお腹いっぱいになるので、それに関しての不満はない。「天地大乱」の布技を思い出す剣術。あまりに早くて凄くて、「ブレイド」のスロー撮影、高速再生の児戯を逆に思い出してしまった。

お勧め度:☆☆★ 剣術度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆






映画データ
英題: THE LOST BLADESMAN
製作年: 2011年
製作国: 中国
日本公開: 2012年1月14日
(ヒューマントラストシネマ渋谷 ほか)
上映時間: 1時間49分
配給: 日活
カラー/スコープサイズ

スタッフ
監督・脚本: フェリックス・チョン / アラン・マック
武術指導: ドニー・イェン

キャスト
ドニー・イェン
チアン・ウェン
スン・リー
チン・シュウホウ
アンディ・オン
アレックス・フォン


やはり小説は、このあたりで、行こうかなと、

三国志 (1の巻) (ハルキ文庫―時代小説文庫)

三国志 (1の巻) (ハルキ文庫―時代小説文庫)

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 角川春樹事務所
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 文庫


寧ろおとなしく漫画で、

三国志 (1) (潮漫画文庫)

三国志 (1) (潮漫画文庫)

  • 作者: 横山 光輝
  • 出版社/メーカー: 潮出版社
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 文庫


こちらは敷居が高いだろうな。

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)

  • 作者: 吉川 英治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1989/04/11
  • メディア: 文庫



こんなのもあるのですな。

横山光輝 三国志 DVD-BOX 12枚組 (第1話~第47話)

横山光輝 三国志 DVD-BOX 12枚組 (第1話~第47話)

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD




nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

ふじき78

こんちは。

門は「あざといなあ」と思いながら、いいクッションになって良かったですね。
by ふじき78 (2012-02-04 00:42) 

バラサ☆バラサ

>ふじき78さん

あそこも延々アクションをしたらクドかったでしょうね。


by バラサ☆バラサ (2012-02-09 00:51) 

maki

こんにちは♪
素早いを超えた高速の動きでついていくのがやっと!
何度も巻き戻しながら見ました~
相変わらずドニーさんのアクションは格好いいですね!
ラブロマンス部分は要らない要素ですが…
曹操が一介の英雄として描かれていたのが、良かったです
後半は曹操と関羽の存在感が逆転していましたね
by maki (2012-05-07 09:25) 

バラサ☆バラサ

>makiさん

高速シーンを、巻き戻し再生、スロー再生できるのがDVD鑑賞の醍醐味ですね。ワンチャイでよくやります。

ドニーさんほど恋愛要素の似合わない人はいません。リー・リンチェイよりも。

by バラサ☆バラサ (2012-05-07 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。