SSブログ

宇宙人ポール [外国映画☆☆☆★]

2011年12月31日(土) 16:55~ シネ・リーブル池袋1
料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:未確認

『宇宙人ポール』公式サイト
(キャスト/スタッフの紹介がスクロールしない・・・。)

これを観なければ年を越せないということで、イギリスの親友コンビの新作コメディを。

ETのようなスターマンのような第9地区のようなSUPER8のような異星人の帰還を助ける話だが、本作の異星人ポール(グレイ顔)は、地球に墜落以来50年ほどの間、地球の政治文化科学技術に貢献してきたらしく、スピルバーグの「ET」にも助言を与えている。知識での貢献は、ついにネタがつき、彼の治癒能力とテレパス能力、透明化能力の秘密を究明するため脳解剖が行われるという危機的状況から、からくも脱走。イギリスのオタク親友コンビのレンタルトレーラーハウスに押し入り、宇宙からの助けがくるまでの逃避行を行う。

キャラクターが生きている期待通りの間抜けな映画。
容易に予想のつく感動させたいシーンも、間延びして湿っぽくしていないので文句無い。
最後の余韻の無いすっ呆けた終わり方もいい。

ポールとスピルバーグの電話での会話の回想シーンは、スピルバーグ本人の声とのこと。
シガニー・ウィーバーが、「ギャラクシー・クエスト」以来の、大物らしからぬ役。こんなオファー受けるなんて素晴らしい人というより、よっぽど好きなんだろうな、こういうこと。

円盤との通信に使う花火の名前が、「未知との遭遇」だったのだが、ただの連発花火で、そんなイメージは無かった。そんな花火が299ドルもするというのは、そういうものなのか。

で、「未知との遭遇」級の円盤登場かと思ったら、流石にそこまで巨大な豪華絢爛なものは来なかった。

しかし、ポールのファーストコンタクトの少女(今は、老婆)を、円盤で連れて行くという「未知との遭遇」オマージュシーンあり。
他にも、「ET」のオマージュシーンや、細かいパロデイも豊富。細かいものに関しては、きっとパロディなんだろうと想像しただけなので、元ネタは判らない。空手の少年は、何かで見た気がするのだが・・・。

それにしても、地球の政府は異星人に友好的でないですな。MIB経由で正規の移民手続きをしていないからか。

お勧め度:☆☆☆★ グレイ度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆☆






映画データ
英題: PAUL
製作年: 2011年
製作国: アメリカ/イギリス
日本公開: 2011年12月23日
(渋谷シネクイント ほか)
上映時間: 1時間44分
配給: アステア
カラー/ビスタサイズシネマスコープ/ドルビーデジタル・DTS・SDDS

スタッフ
監督: グレッグ・モットーラ
脚本: サイモン・ペッグ / ニック・フロスト

キャスト
サイモン・ペッグ
ニック・フロスト
ジェイソン・ベイトマン
クリステン・ウィグ
ビル・ヘイダー
ブライス・ダナー
ジョン・キャロル・リンチ
シガーニー・ウィーヴァー
スティーヴン・スピルバーグ
(声の出演)
セス・ローゲン


親友コンビの映画
ショーン・オブ・ザ・デッドの記事

ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]

ショーン・オブ・ザ・デッド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD


ホットファズ;―俺たちスーパーポリスメン!―の記事

ホットファズ;―俺たちスーパーポリスメン!― [DVD]

ホットファズ;―俺たちスーパーポリスメン!― [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



異星人帰還援助映画

E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版 [DVD]

E.T. The Extra-Terrestrial 20周年アニバーサリー特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


「愛宇宙はるかに」というサブタイトルがついていたのだが

スターマン [DVD]

スターマン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD


第9地区の記事

第9地区 [DVD]

第9地区 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


SUPER 8/スーパーエイトの記事

SUPER 8/スーパーエイト [DVD]

SUPER 8/スーパーエイト [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



実は、初一人ロードショーがこれ。今は無き有楽座(現行のでなく、日比谷にあった)で。

未知との遭遇 スペシャル・エディション [Blu-ray]

未知との遭遇 スペシャル・エディション [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: Blu-ray




タグ:コメディ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(23) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

とらねこ

こんにちは、バラサ☆バラサさん。

>キャラクターが生きている期待通りの間抜けな映画。

ギャハハ!おっしゃる通りだと思いますw

サイモン・ペッグといいニック・フロストといい、暑苦しい感じの図体のでかいオタクがすごく似あってましたネ。アメリカ人ていじめっ子が多いので、イギリス人である彼らがいじめられないか、心配でヒヤヒヤ見守ってしまいましたw
by とらねこ (2012-02-21 11:37) 

バラサ☆バラサ

>とらねこさん

バーで絡まれたホワイトトラッシュみたいな奴らに、かなり苛められるのでないかと思ったのですが、思いのほか早い退場でした。

オタクの癖に、巧くすり抜けて活動していましたね。

by バラサ☆バラサ (2012-02-24 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。