SSブログ

ステキな金縛り [日本映画☆☆☆★]

2011年11月1日(火) 19:00~ TOHOシネマズ日劇2
料金:1000円(映画サービスデー) パンフレット:未確認

『ステキな金縛り』公式サイト

三谷幸喜の新作は、連戦連敗で後が無い弁護士深津絵里が、落ち武者の幽霊西田敏行に乗っかられて金縛りで動けなかったとアリバイを主張するクライアントKANのために、落ち武者を証人喚問する法廷コメディ。

2時間20分とかなりの長尺なのだが、まったく退屈することなく終了した。

世の中に見える人と見えない人がいる訳だが、見える人は沢山の幽霊が見えて大変だと思ったが、そういうことではないようだ。
現世で幽霊は、西田敏行と阿部寛と竹内結子しか存在していないようだ。後幽霊でないが、霊界の公安組織に属する小日向のおっさん。おっさんが指を捻ると出てくるエージェント軍団。

最近、病死する演技で多くの人の涙を搾り取った阿部ちゃんだが、今回の病死ではより多くの人に笑われていた。死んで笑われる主役級を見たのはは、「タロットカード殺人事件」のウディ・アレン翁以来。

出演陣が異常に豪華なのは、三谷幸喜の力なのだろうか。

KANは、長いこと見ていなかったが、すげーオッサンになったなぁ。
篠原涼子の亭主、面白すぎる。

お勧め度:☆☆☆★ 豪華キャスト度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆★






映画データ
製作年: 2011年
製作国: 日本
日本公開: 2011年10月29日
上映時間: 2時間22分
配給: 東宝
カラー

スタッフ
監督・脚本: 三谷幸喜
製作: 亀山千広 / 島谷能成
企画: 石原隆 / 市川南
プロデューサー: 前田久閑 / 土屋健 / 和田倉和利
ラインプロデューサー: 森賢正
撮影: 山本英夫
照明: 小野晃
録音: 瀬川徹夫
美術: 種田陽平
音楽: 荻野清子
編集: 上野聡一
VFXプロデューサー: 大屋哲男
スクリプター: 山縣有希子
衣裳デザイン: 宇都宮いく子
装飾: 田中宏
キャスティング: 杉野剛
助監督: 片島章三
製作担当: 星野友紀

キャスト
深津絵里
西田敏行
阿部寛
竹内結子
浅野忠信
中井貴一
草なぎ剛
市村正親
小日向文世
小林隆
KAN
木下隆行
山本亘
山本耕史
戸田恵子
浅野和之
生瀬勝久
梶原善
阿南健治
近藤芳正
唐沢寿明
佐藤浩市
深田恭子
篠原涼子


三谷幸喜の映画
↓傑作

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]

ラヂオの時間 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


↓八木亜希子さんを除いて凡作

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

みんなのいえ スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


↓伊藤四郎先生を除いて並

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]

THE 有頂天ホテル スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


↓佳作

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]

ザ・マジックアワー スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



↓劇中で出てきた作品。公安の小日向のおっさんが好きだとのこと。

スミス都へ行く [DVD]

スミス都へ行く [DVD]

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD



素晴らしき哉、人生!【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

素晴らしき哉、人生!【淀川長治解説映像付き】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)
  • メディア: DVD




タグ:コメディ
nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(38) 
共通テーマ:映画

nice! 22

コメント 7

まゆゆ

この映画、観ようかどうしようか、迷っています。(^_^*
by まゆゆ (2011-11-02 15:07) 

KLY

駄目な人は全然ダメみたいですけど、私もかなり楽しんだクチです。
チョイ役まで含めて、贅沢につかってますが、一応それぞれ登場し
ては存在にオチをつけているというか。
あれだけ細かいところ拘ったらそりゃ2時間20分になりますよね(笑)
by KLY (2011-11-02 22:42) 

青山実花

本当に豪華でしたね。
チョイ役にまで大物さんが使われているのが
凄いと思いました。


by 青山実花 (2011-11-02 22:43) 

non_0101

こんにちは。
面白かったですね~
こういう素直に思いっきり笑える作品ってやっぱり好きです。
阿部さん可笑しかったですね~
KANがあまりにも役にぴったりなのにびっくりしました☆
by non_0101 (2011-11-04 08:44) 

バラサ☆バラサ

>まゆゆさん
観て損は無いと思います。三谷が鬱陶しくなければ・・・。

>KLYさん
観る前に上映時間長いなと思ったのですが、あれだけ色々出てくれば、そうもなりますね。

>青山実花さん
完成披露挨拶で三谷がケーキに顔を突っ込まれていたのを見て、こいつは役者に好かれているのだなと思ったのですが、人望があるのですかね。小林聡美とは離婚しましたが。

>non_0101さん
「愛が勝つ」(古すぎる)で元気なだけのイメージだったKANですが、役にあっているし演技もいいじゃないですかで、吃驚ですね。


by バラサ☆バラサ (2011-11-07 14:09) 

みぃみ

KAN。。。
おっさんになってましたか(^^;)。
当時、歌は聞くけどお顔は…でしたので、髪型しか記憶になくって。
髪の量は、昔と同じでしたよね?。

小指くるんでエージェントスミス登場に笑いました。
三谷さん、マトリックスもご覧になるんだと。。。
by みぃみ (2011-11-08 12:59) 

バラサ☆バラサ

>みぃみさん

髪型は変わったと思いますが、量は変わっていませんでした。多分。

カラオケBOX創世記くらいに流行ったかと思いますが、本人が映像に出ていた気がします。

(全部、「思う」とか「気がします」です。)
by バラサ☆バラサ (2011-11-21 01:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 38

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。