SSブログ

はやぶさ/HAYABUSA [日本映画☆☆☆]

2011年10月15日(土) 17:40~ TOHOシネマズ川崎プレミアスクリーン
料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認

『はやぶさ/HAYABUSA』公式サイト

TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。26本目。

突然の「はやぶさ」ブーム。本作だけでなく、他に3本。そして、2本は来年公開。

先駆者達の苦労を顧みもせず、日本の宇宙計画を愚かにもバカにしていたので、俺は、昨年の「はやぶさ」の帰還も良くわかっていない恥ずべき野郎だ。

何も知らない俺は、「はやぶさ」が探索した小惑星イトカワの由来となった先駆者糸川英夫先生の言葉「失敗ではない。成果だ。」に激しく心打たれた。様々な場面で勇気を与えてくれる名言だ。

映画自体も、勘違い監督の堤幸彦も今回でしゃばっている感じが少なく、かなり生真面目な演出であり、竹内結子の垢抜けない地味メークと相まって、中々好感度の高い作品に仕上がっている。

惜しむらくは、VFXチームには悪いけど、「はやぶさ」がまるっきりどう見てもCGだったこと。少しは、ミニチュア使おうよ。(使ってたものかもしれないけど。)

主題歌が海猿みたいなのもアレだ。

竹内結子の人、ブログで民間に向けて現状をレポートしている節があったのだが、機密情報漏洩では無いのだろうか。まあ、彼女が声を掛けられたこと自体、あまりに軽いノリなのだが。相談員だったから、ブログも公式だったのだろう。

出てくるだけで妖しい日本一のマッド・サイエンティスト役者佐野史朗が、高潔な科学者を演じるとは。

お勧め度:☆☆☆ 成果度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆






東映の「はやぶさ」


映画データ
製作年: 2011年
製作国: 日本
日本公開: 2011年10月1日
上映時間: 2時間20分
配給: 20世紀フォックス映画
カラー

スタッフ
監督: 堤幸彦

キャスト
竹内結子
西田敏行
高嶋政宏
佐野史郎
山本耕史
鶴見辰吾



スペースクラフト No.SP 1/32 小惑星探査機 はやぶさ 特別メッキ版 【Amazon.co.jp限定販売】

スペースクラフト No.SP 1/32 小惑星探査機 はやぶさ 特別メッキ版 【Amazon.co.jp限定販売】

  • 出版社/メーカー: 青島文化教材社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



大人の超合金 小惑星探査機 はやぶさ (初回特典付き)

大人の超合金 小惑星探査機 はやぶさ (初回特典付き)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



糸川先生が監修されたという特撮

カッコいい主題歌。

DVDも出ていなければ、原作本も絶版だ。原作とは、中身が全然違うと思われるが。
メカの映像が収録。

円谷プロ 特撮メカニック大全[SFドラマ篇] [DVD]

円谷プロ 特撮メカニック大全[SFドラマ篇] [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


絶版。

さすらいのスターウルフ (ハヤカワ文庫 SF 1 スターウルフ・シリーズ 1)

さすらいのスターウルフ (ハヤカワ文庫 SF 1 スターウルフ・シリーズ 1)

  • 作者: エドモンド・ハミルトン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1970/08
  • メディア: 文庫




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(20) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 20

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。