SSブログ

ラスト・エクソシズム [外国映画☆★]

2011年10月10日(月) 19:00~ TOHOシネマズららぽーと横浜9
料金:0円(フリーパス) パンフレット:未確認

『ラスト・エクソシズム』公式サイト

TOHOシネマズのフリーパスポート鑑賞。23本目。

モキュメンタリーだった。
が、途中、誰が撮ったか判らない外からの屋敷の映像、一段落時の謎のBGMが、モキュメンタリーになっていないんですが。

カソリックの神父でなく、牧師が悪魔祓いをする。バチカンで教育を受ける訳でない。そういう意味で、正規のエクソシストではないのだろう。

そもそも、悪魔の存在を信じていない、あまつさえ神も信じてない節のある牧師である。悪魔祓い儀式中、事故で死亡して犠牲になる子供を救うためにと、自らのフェイク儀式を撮影し悪魔祓いなんて不要と世間に伝えようと依頼元を訪れる。

そこで、いんちき悪魔祓いを行なうが、それが完全には上手くいかなかった。すると、精神疾患として処理しようとする牧師だったが・・・。

と。設定は興味深いのだが。

そもそも悪魔憑きの少女のギミックが少なすぎ。逆イナバウアーもどき状態くらいしか披露しない。
一人で男女の会話を行っている節もあるのだが、アップ時は少女の声のままだ。

90分弱と尺が短いのに間延びしているような、緊迫感の無い演出も厳しい。

最後のカルト儀式が説明がつかない。本編が必要ないくらい、関連性が無い気がする。特に、地元の牧師の存在が極めて謎。

お勧め度:☆★ 悪魔祓い度:☆ 俺度:☆






映画データ
英題: THE LAST EXORCISM
製作年: 2010年
製作国: アメリカ
日本公開: 2011年10月8日
上映時間: 1時間27分
配給: コムストック・グループ /クロックワークス
カラー/シネマスコープ/ドルビー

スタッフ
監督: ダニエル・スタム
脚本・製作総指揮: ハック・ボトコ / アンドリュー・ガーランド
撮影: ゾルタン・ホンティ
編集: シルパ・カンタナ
音楽: ネイサン・バー
製作総指揮: フィル・アルトマン / ロン・ハルパーン
製作: エリック・ニューマン / イーライ・ロス / マーク・エイブラハム / トーマス・A・ブリス
共同製作: パティー・ロング / ガブリエル・ニーマンド

キャスト
パトリック・ファビアン
アシュリー・ベル
アイリス・バー
ルイス・ハーサム
ケイレブ・ランドリー・ジョーンズ


イーライ・ロスは、何をしていたのか!?と、問いたい。

古典。

エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]

エクソシスト ディレクターズカット版 & オリジナル劇場版(2枚組) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray


これは、あまり面白くなかった。

エクソシスト ビギニング [DVD]

エクソシスト ビギニング [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD




nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(14) 
共通テーマ:映画

nice! 28

コメント 5

CORO

設定が面白そうなのに、詰めは甘そうですね^^;
by CORO (2011-10-11 22:36) 

inuneko

エクソシスト・ビギニングはレニー・ハーリンが撮り直したヤツじゃなく、スタジオにダメ出しされた元々のヤツを見てみたいですね。
by inuneko (2011-10-14 01:28) 

バラサ☆バラサ

>COROさん
インチキ・エクソシストとい設定は、良かったのですが。

>inunekoさん
ポール・シュレイダー版という奴ですか。DVDにはなったようですね。日本には無いようですけど。
レニー・ハーリンは、「ビギニング」以降、大作っぽい仕事が回ってこなくなったみたいですね。
by バラサ☆バラサ (2011-10-15 03:33) 

inuneko

今、不景気ですものね。CGで節約も出来ちゃいますし。瞬間的な全米一位とかは取ってるようですが。
ちょうどレニー・ハーリンの「5デイズ」って作品が日本に来てるんですよ。こいつをラッセル・クロウの「3デイズ」、サミュエル・L・ジャクソンの「4デイズ」と順番に見るのはどうでしょうね?(笑)
by inuneko (2011-10-15 04:05) 

バラサ☆バラサ

>inunekoさん
「4デイズ」は、原題にdaysがないですね。

しかし何とかデイとか言うタイトルは、かなりの数字が揃うそうです。
「シックスデイ」「6デイズ/7ナイツ」「セブンデイズ」「13デイズ」「28日後」とか、結構観ていますわ。

by バラサ☆バラサ (2011-10-16 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。