SSブログ

ジウ 警視庁特殊犯捜査係 第八話「今夜最終章! 都知事を拉致! 犯人は女刑事!?」 [ドラマ]

2011年9月17日(土)
録画再生(テレビ朝日 9月16日23:15放送)

『ジウ 警視庁特殊犯捜査係』公式サイト

ジウに敗れたメイサは、NWOのアジトに捕まる。黒幕の宮路から仲間になるように言われる。
どういう訳か部下がNWOのメンバーになっていたメイサは、「こうなっちまったんだよぉ!」と捨て台詞を吐いてNWOに協力。

只さえつまらない本シリーズでも最低の出来。
NWOロゴが、プロレスのそれより劣るカッコ悪さ。
宮路の付き人の白塗りドナルドみたいな奴のバカバカしさ。
そのドナルドに対するシュールな演出の稚拙さ。
NWOメンバーが、プロレスのそれより劣る、クローズZEROレベルの存在感。失笑必至の記念写真。

話がちんたらしていたのに、いきなり飛ばしたとしか思えず、石坂浩二の宮路の説明が圧倒的に不足しているため、誇大妄想狂のオヤジにしか思えない。
誘拐を生業とし、メンバーがチンピラレベルのNWOが、新世界秩序を謳う強大な敵に見えず、よくて幼稚園のバスジャックをするショッカーレベルだ。

お勧め度:☆★ NWO矮小度:☆☆☆☆ 俺度:☆

ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)

ジウ〈1〉―警視庁特殊犯捜査係 (中公文庫)

  • 作者: 誉田 哲也
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 文庫



ジウ〈2〉―警視庁特殊急襲部隊 (中公文庫)

ジウ〈2〉―警視庁特殊急襲部隊 (中公文庫)

  • 作者: 誉田 哲也
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2009/01
  • メディア: 文庫



ジウ〈3〉新世界秩序 (中公文庫)

ジウ〈3〉新世界秩序 (中公文庫)

  • 作者: 誉田 哲也
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 文庫


どうにもあらすじを読むと、(2)が今回で、(3)が最終回のようだ。(1)は7話使ったというのに。
何というバランスの悪さ。そして滅茶苦茶な脚色ぶり。


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(4) 
共通テーマ:テレビ

nice! 11

コメント 3

CORO

誉田哲也の小説は人物や背景が薄い気がします。
このドラマは脚本や演出にも問題がありそうですね。
テンポが悪く説得力に欠けると言うか…とにかく安い。
「なんだそれ」と突っ込んでしまいました^^;
by CORO (2011-09-18 22:35) 

まる

 こんばんは。
水戸黄門も終わってしまう厳しい時代なので、作り手も気合いを
入れていかないと、視聴者に満足してもらえないでしょうね。
by まる (2011-09-19 00:49) 

バラサ☆バラサ

>COROさん
誉田哲也は、「疾風ガール」しか読んでいないので、人物や背景が明らかに薄いです(笑)。でも犯罪小説で、それではイカンですね。
ドラマは、本当に安っぽいです。

>まるさん
ドラマは、長いこと観ていなかったのですが、原作を下手に脚色するより、オリジナルを追求したらどうかと思います。昔の名作って、そうだったんじゃないかなぁ。
by バラサ☆バラサ (2011-09-20 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。