SSブログ

ツリー・オブ・ライフ [外国映画☆☆]

2011年8月17日(水) 20:45~ TOHOシネマズ川崎4
料金:1100円(レイトショーvit購入) パンフレット:未確認

『ツリー・オブ・ライフ』公式サイト

そもそも2時間20分くらいと長尺なのだが、体感時間は4時間くらいだ。

冒頭、物語の設定紹介的な話が終了すると、いきなり21世紀版「2001年宇宙の旅」が展開される。これが、なんと体感時間1時間超。このまま最後まで進んだらどうしようと思い、人生初の途中退室を覚悟した。

その後、本編本題物語開始。断片的で散文的に描かれるブラッド・ピット演じる嫌われオヤジ。嫌な時代の南部らしく嫌な感じ。よってもってこれも長く感じる。体感時間2時間。

そして成長したブラピ息子ショーン・ペンのシーンとなるが、ここで再度いきなり「2001年宇宙の旅」状態(というより、「エルトポ」か)。ここは流石にそんなに時間をかけないだろうと思ったが、甘い考えだった。体感時間が30分超。

いいかげんエンドロールだろうと思うと、前半の宇宙の旅編で最も苦しめられた青い炎のような宝石の輝きのような物体が画面中央に登場。「ギャー!勘弁してくれ!」と思ったところ、幸い1分くらいそれが蠢いたらエンドロールとなった。(違ったかな?)

ということで、「2001年宇宙の旅」も苦手な俺には、拷問に等しい作品だった。成田からサンパウロまで、エコノミークラスで行くレベル。は、言いすぎか。
始まって早いうちに「早く終わんねーかな。」と思ったのは、「CASSHERN」以来。

もうちっと、普通の大河家族ドラマを想定していたのだが。流石、パルムドールは変だ。

初テレンス・マリック、他の作品を観る自信無し。
巨匠マリックも俺にとっては紀里谷大先生並み。

お勧め度:☆☆ 催眠度:☆☆☆☆ 俺度:☆






映画データ
英題: THE TREE OF LIFE
製作年: 2011年
製作国: アメリカ
日本公開: 2011年8月12日
上映時間: 2時間18分
配給: ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
カラー/ビスタサイズ/SRD

スタッフ
監督・脚本: テレンス・マリック
プロデューサー: サラ・グリーン / ビル・ポーラッド / ブラッド・ピット / デデ・ガードナー / グラント・ヒル
撮影: エマニュエル・ルベツキ

キャスト
ブラッド・ピット
ショーン・ペン
ジェシカ・チャステイン





2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray



テレンス・マリックの映画。「シン・レッド・ライン」は兎も角、他は普通に思えるのだが。

天国の日々 [DVD]

天国の日々 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



シン・レッド・ライン 【VALUE PRICE 1500円】 [DVD]

シン・レッド・ライン 【VALUE PRICE 1500円】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: DVD



ニュー・ワールド コレクターズ・エディション [DVD]

ニュー・ワールド コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



地獄の逃避行 [DVD]

地獄の逃避行 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(34) 
共通テーマ:映画

nice! 12

コメント 3

キキ

こんにちは。
良かったです、同じ感想で。^.^
私は神に寄り添って生きていないのでさっぱり?でした。
ラストはどうなるのかと思いながら頑張りましたがやっぱりそうくるか、と。
脳裏に残る映画であることは間違いありませんが
豪華キャスト故のシネコン上映はきついですね。
by キキ (2011-08-18 19:06) 

non_0101

こんばんは。
この映画でレイトショーはきつかったですね(^^ゞ
途中はどう解釈しようかと頭がぐるぐる回りながら気が遠くなりました~
監督さんの解説を聞きたいです☆
by non_0101 (2011-08-19 22:27) 

バラサ☆バラサ

>キキさん
平日のレイトショーでありますが、客がかなり少なかったです。
後、この手の作品は、エンドロールで退出する人は少ないのですが、ほとんどの人が速攻で出て行きましたね。
疲れました。

>non_0101さん
食後の午後とかだったら、完全に寝ています。

by バラサ☆バラサ (2011-08-21 00:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 34

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。