SSブログ

ロミオとジュリエット [外国映画☆☆☆]

2011年3月19日(土) 15:50~ TOHOシネマズみゆき座
料金:1000円





『第二回 午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本』公式サイト

TOHOシネマズの『午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本』の赤の50本のひとつ。

初見。

シェイクスピアの戯曲も読んでいない。シェイクスピアは、「十二夜」しか読んだことないし。

あまりの古典のセリフを蔑ろにできないのだろうが、混乱しているシーンでも、比喩にとんだ格調高い発言をするのは、どうにも違和感があるよなぁ。

先と矛盾した発言となるが、「ああ、ロミオどうしてあなたはロミオなの。」は、陳腐な愛のセリフだなあと思っていたのだが、そうではなく物語上必然性のあるものだった。

後の布施明夫人が、とてつもなく可愛いのに吃驚。
しかし、この人、これと「マザー・テレサ」くらいしかいい作品に出ていない。

監督は、後に珍作「エンドレス・ラブ」を撮るのだが、残念ながら観ていない。

お勧め度:☆☆☆ 芝居がかっている度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆




ロミオ曲の数々

かの有名な名曲。


知る人ぞ知るMr. BIGの「恋するロメオ」
長いこと廃盤だったが、何とコレに収録。

From Mr Big to Broken Home & Back Again 1977-2007

From Mr Big to Broken Home & Back Again 1977-2007

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Angel Air
  • 発売日: 2007/10/02
  • メディア: CD




Thin Lizzyも歌う。
これに収録。

Jailbreak

Jailbreak

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island / Mercury
  • 発売日: 2011/01/24
  • メディア: CD




nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 16

コメント 2

non_0101

こんにちは。
オリビア・ハッセー可愛いですよね~
この作品は昔観たのですけど、
あまりにも切ないのでもう観れないです(T_T)
でも「ウエストサイド物語」は音楽につられて
つい、観てしまいます☆
by non_0101 (2011-03-20 10:37) 

バラサ☆バラサ

>non_0101さん

「ウエストサイド」は、かつて劇場で観ました。
「トゥナイト」は名曲です。

でも、アニメの「サイボーグ009」のセカンド・シーズンのエピソード「ウエストサイドの決闘」のほうが好きだったりします。映画の影響を完璧に受けているのですが。
by バラサ☆バラサ (2011-03-22 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。