SSブログ

イップ・マン 葉問 [亜州映画☆☆☆☆]

2011年1月29日(土) 21:05~ 109シネマズ川崎8
料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認

『イップ・マン 葉問』公式サイト

久しぶりに燃えた。萌えじゃなく燃えだ。

ブルース・リーの師匠イップ・マンの半生。
原題は葉問2。シリーズ二作目だ。一作目は日本人が敵役のようだ。本作がヒットしたら、一作目の公開が行われるらしい。

その本作は、敵役が白色人種で、絵に描いたような傲慢なWASPだ。特筆すべく酷いのは、所長とボクシング・チャンピオン。よくもこんな役を受けたなと逆に感心してしまう。白人差別と言っても過言ではない。しかし、一生懸命演技しているので、とても憎たらしく思える。本当に心底黄色人種を馬鹿にしているのかもしれないが。

ストーリーは、まるで「ロッキー4」(演説含む)なんだが、それの3万倍くらいは素晴らしい。

サモ・ハンが、また悪役かと思ったが、ドニー・イェンとは考え方が違うだけで、高潔な人物だった。最初は対立したが、後には尊敬しあう仲になっている。まさにロッキーとアポロの関係だよ。

最後に少年時代のブルース・リー登場。表情や仕草が誇張されているが、雰囲気が良く似ている。よく見つけてきたな。

ドニー・イェン、相変わらず冴えない容姿だが、やはりアクションは本物だ。

あそこまで、白人がケチョンケチョンだと、一作目の日本人も相当に悪辣だろうな。日本鬼子。しかし、公開熱望!

お勧め度:☆☆☆☆ 白人差別度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆☆☆






ドニー・イェンの他の作品。
サモ・ハンと共演。サモ・ハンは、暗黒街のボス。

SPL 狼よ静かに死ね 特別版 [DVD]

SPL 狼よ静かに死ね 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


確かタラ公絶賛。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキー [DVD]

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝/アイアンモンキー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD


まごうことなき大傑作。

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱 [Blu-ray]

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地大乱 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: Blu-ray


イップ・マンの流派。

詠春拳 [DVD]

詠春拳 [DVD]

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • メディア: DVD



詠春拳と言えば、「男たちの挽歌」のホーことティ・ロンが達人らしい。そのティ・ロンの髪の毛があった頃の作品。

武侠怪盗英雄剣 [DVD]

武侠怪盗英雄剣 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD



書剣恩仇録 [DVD]

書剣恩仇録 [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD



映画データ
英題: 葉問2
製作年: 2010年
製作国: 香港
日本公開: 2011年1月22日
(新宿武蔵野館 ほか)
上映時間: 1時間49分
配給: フェイス・トゥ・フェイス /リベロ
カラー/シネマスコープ/ドルビーSRD

スタッフ
監督: ウィルソン・イップ
アクション監督: サモ・ハン・キンポー
音楽: 川井憲次

キャスト
ドニー・イェン
サモ・ハン・キンポー
ホァン・シャオミン



タグ:アクション
nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(13) 
共通テーマ:映画

nice! 20

コメント 2

ふじき78

こんちは、かろぷっちさんのTBから飛んできました。

ああ、よかったよかったよかった。

PART1公開も始まったので早くみたいです。

サモハン以外のそんなにお強くない師匠も味が出てていいですよね。
by ふじき78 (2011-02-20 23:14) 

バラサ☆バラサ

>ふじきさん

はじめまして。

パート1始まりましたね。残念ながら新宿武蔵野館だけですが。あまり得意でない映画館ですが、レイトショーもあるので行こうかなと思っています。

そんなに強くない師匠も、想像していたより強かったので、なかなか良かったです。


by バラサ☆バラサ (2011-02-26 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 13

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。