2010年日本映画ベスト10 [映画一般]
2010年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。
10位 悪人
怪人満島ひかりと、ナイスガイっぽい岡田将生、二人の嫌な奴演技に。
9位 十三人の刺客
三池が真面目かと思いきや、一徳に伊勢谷が・・・。。
8位 告白
映画的技巧ではNo.1か。
7位 孤高のメス
原作の当麻鉄彦は見る影もないが、原作全体のイメージは壊していない。
6位 おにいちゃんのハナビ
2010年唯一の号泣。
5位 ボーイズ・オン・ザ・ラン
ロッキン・ロール魂が感じられる。松田龍平の感じの悪さは、やはり天下一品だ。最高のくそ若造役者。
4位 川の底からこんにちは
怪人満島ひかりの快演技。どうしようもない社歌に喝采。
3位 ちょんまげぷりん
「時をかける少女」に続き、タイムスリップの快作。
2位 時をかける少女
つまりは、仲里依紗ということですよ。
1位 君に届け
援○、レイ○、ホスト、エイ○(難病)コンボのアホ臭い携帯小説と異なる正当な青少年純愛ストーリー。
実は、海猿を10位に選出しようと思ったのだが、プライドがそれを許さない。俺は、まだまだの男だな。1、2位はアイドルだし。3位もそうか・・・。
ホラーが一本も選出できない。ホラーは駄作ばかりだった。
清水崇など、ホラー作家の奮闘を期待する。
10位 悪人
怪人満島ひかりと、ナイスガイっぽい岡田将生、二人の嫌な奴演技に。
9位 十三人の刺客
三池が真面目かと思いきや、一徳に伊勢谷が・・・。。
8位 告白
映画的技巧ではNo.1か。
7位 孤高のメス
原作の当麻鉄彦は見る影もないが、原作全体のイメージは壊していない。
6位 おにいちゃんのハナビ
2010年唯一の号泣。
5位 ボーイズ・オン・ザ・ラン
ロッキン・ロール魂が感じられる。松田龍平の感じの悪さは、やはり天下一品だ。最高のくそ若造役者。
4位 川の底からこんにちは
怪人満島ひかりの快演技。どうしようもない社歌に喝采。
3位 ちょんまげぷりん
「時をかける少女」に続き、タイムスリップの快作。
2位 時をかける少女
つまりは、仲里依紗ということですよ。
1位 君に届け
援○、レイ○、ホスト、エイ○(難病)コンボのアホ臭い携帯小説と異なる正当な青少年純愛ストーリー。
実は、海猿を10位に選出しようと思ったのだが、プライドがそれを許さない。俺は、まだまだの男だな。1、2位はアイドルだし。3位もそうか・・・。
ホラーが一本も選出できない。ホラーは駄作ばかりだった。
清水崇など、ホラー作家の奮闘を期待する。
バラサさん今年もよろしくお願いします^^
おっ、『ボーイズ・オン・ザ・ラン』だ~。
これはほんとよそでは見かけませんでしたのでうれしい~。
私も『告白』は上位じゃないです。 『悪人』はランク外でした。
1位、観てないです(苦笑) キャストだけでもうやめてしまったんだけど、よかったんですね。
by rose_chocolat (2011-01-05 08:13)
>rose_chocolatさん
ジョン・ヒューズ、ハワード・ドゥイッチ系の青春映画を思い起こさせる作品でした「君に届け」。
「ボーイズ・オン・ザ・ラン」は、上半期の全体10位から少し躍進しました。
今年もよろしくお願いします。
by バラサ☆バラサ (2011-01-06 13:20)
一位はそこでしたか・・・。普通にスルーしてしまいました。
後悔するべきでしょうか・・・。
同様に「ボーイズ・・」もスルーでした。
おかげさまで「孤高のメス」!読破しました。おっもしろかったです。
by sakurai (2011-01-13 12:56)
>sakuraiさん
一位は、そこです。普通はスルーするでしょうね。観なくて後悔するほどの作品ではないと思います。わたしは好きですが。
「孤高のメス」。完全無欠な当麻青年が、都はるみ好きの当麻中年になってしまってますが、映画はあれでよく脚色されていると思いました。
「孤高のメス」に「神の手にあらず」とか何とか言う続編がありますが、まだ読んでいません。
by バラサ☆バラサ (2011-01-13 23:38)