SSブログ

エクスペリメント [外国映画☆☆★]

2010年12月31日(金) 16:05~ ヒューマントラストシネマ渋谷3
料金:1000円(Club-C会員料金) パンフレット:未確認

『エクスペリメント』公式サイト

ドイツ映画「es」のリメイクというか、同一の題材の作品。「es」は観ていない。
実際に行われた心理実験がモデル。
被験者を看守側、囚人側に分け、14日間の間、ルールの下に生活をさせる。報酬は1万4000ドル。
ルールを守らないと実験は即中止、報酬を払わない。ルールが罠みたいなもので、対立が起こるような仕掛けだ。
囚人は看守に反抗、看守は囚人を虐待、ついには、囚人は反乱を起こす。
普通の一般人だった被験者の心理的豹変具合が、観ていて不快な嫌な内容の作品だ。

フォレスト・ウィテカーの強力な演技は、マザコン気味の中年男が、看守のリーダーの権力者に変貌し、態度のみならず、顔つきまで変わらせている。もう一人名優エイドリアン・ブロディが出ているが、「プレデターズ」に出ているこの男は、ここでもタフガイなイメージで、演技合戦は変貌ぶりの凄まじいウィテカーに軍配。

実験前は、友好的だったこの二人の関係が、実験が始まって変わっていく。
ほとんど殺し合い状態なのだが、実験場の隔離状態が解かれてから、看守と囚人がノーサイド状態になる。
全滅に近い状態のバッド・エンドかと思ったが、ノーサイドだなんて人間は猿ではないというのか、甘い演出だというか、以外に救いのある終わりだよ。最後の最後は、実験で得た金でインドに渡り、彼女と再会するブロディ。

難を挙げるとするとウィテカーの変貌が短時間すぎて、理由付けが不足している。抑圧された生活を送ってきた反動のようなのだが・・・。

結論として、精神的に不快な作品であるが、それ程陰惨な終わり方をしないため、そこは「マーターズ」に比べると屁みたいなレベルだ。

お勧め度:☆☆★ 囚人虐待度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆






こちらの内容は?

es[エス] [DVD]

es[エス] [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


かなり、嫌なジャケットです。

映画データ
英題: THE EXPERIMENT
製作年: 2010年
製作国: アメリカ
日本公開: 2010年12月4日
上映時間: 1時間37分
配給: 日活
カラー/シネスコ

スタッフ
監督・脚本: ポール・シュアリング

キャスト
エイドリアン・ブロディ
フォレスト・ウィッテカー
カム・ジガンデイ
クリフトン・コリンズ・Jr
マギー・グレイス
フィッシャー・スティーヴンス



タグ:スリラー
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(6) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

mig

おはようございます☆

>「マーターズ」に比べると屁みたいなレベルだ。

あはは、ほんとその通り。
このレベルじゃリメイクする意味なしですね。
ただハリウッド俳優でやったというだけで。

たまにはアダムもこういうの出てくれないかな
って似合わなすぎか(笑)
by mig (2011-01-22 09:11) 

バラサ☆バラサ

>migさん

アダム・サンドラー囚人やりましたね。「ロンゲスト・ヤード」で。あれは、オリジナルの足元にも及ばなかった。

アダムのシリアスと言えば、「再会の街で」があるので、以外にイケルかもしれませんよ。

しかしその後、あの手のオファーはあるのでしょうか。

by バラサ☆バラサ (2011-01-25 03:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

ベスト・キッド4キック・アス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。