SSブログ

十三人の刺客 [日本映画☆☆☆★]

2010年10月3日(日) 16:20~ TOHOシネマズ日劇2
料金:0円(シネマイレージカードポイント使用) パンフレット:700円(買っていない)

『十三人の刺客』公式サイト

リメイクとは知らなかった。オリジナルは、1963年の工藤栄一監督作品。

弱弱しいイメージの吾郎ちゃんが、異常性格者の残忍な殿役。バイオレンス・ジャックのスラム・キングみたいだなと思ったら、本当にスラム・キングな行為をする。

この残虐な殿、将軍の義理の弟とのことで、次期老中に迎えられるという。国の行く末を憂いた現老中が、将軍の弟でもあるから、簡単にスポイルできないので、役所演じるお目付け役に暗殺というか亡き者にするよう依頼。

役所は、相棒の松方さんと12人の侍を集め、参勤交代の旅の途上で殿を討つことにする。
12人じゃないかと思ったら、決戦の場所への移動中の山中で伊勢谷を仲間とする。これまた虚弱なイメージのある伊勢谷が、キャシャーンより力強い技を披露。

憎憎しい吾郎ちゃんだったが、最後には期待通り弱々しい吾郎ちゃんを見せてくれた。

小汚い役柄の多い山田孝之が、どういう訳か小奇麗な若侍、しかも腕が立つ、になっていた。やればできるじゃん。
あおいちゃんの亭主が出ていたようだが、エンドロールまで気が付かなかった。
「硫黄島からの手紙」で、バロン西を演じた伊原剛志が、浪人の剣豪というカッコいい役をまた与えられている。
何を演じても役所の役所は、今回は例の役所式発声が、あまり出てこないので、いつもの何をやってもの役所と異なり、なかなかいいリーダーぶりだ。

ほとんどふざけたシーンも無く、いつもの三池と異なり正攻法で真面目な演出なので、やれば出来るじゃんと思ったが、堪えられなくなったのか、伊勢谷と一徳さんのアレという恐ろしいシーンを挿入する。

オリジナルでは13対53だったのが、今回は13対103にスケールアップ。実際は、爆弾などで150人ほど減らしている。だから13対103は肉弾戦。一人9人くらいが退治のノルマだが、あの長時間の戦闘では、一人30人くらい倒しているように見受けられる。それ程激しい戦闘だ。

松方さんが、一瞥しただけで103人と言い切ったのは謎。

「小細工はこれまでだ。斬って斬って斬りまくれ!」ジミー先生だったら小細工で103人中90人ぐらい仕留めるだろうに。

お勧め度:☆☆☆★ 肉弾戦度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆★





十三人の刺客

十三人の刺客

  • 作者: 谺 雄一郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/02/15
  • メディア: 単行本



映画ノベライズ版 十三人の刺客 (小学館文庫)

映画ノベライズ版 十三人の刺客 (小学館文庫)

  • 作者: 大石 直紀
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/08/05
  • メディア: 文庫


↓オリジナル

十三人の刺客 [DVD]

十三人の刺客 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


↓オリジナルの監督の工藤栄一作となっているが、長渕の傍若無人ぶりに呆れて、途中で職場放棄したらしい。全編長渕がまかり通り狂ってしまった、坊主の宇宙人という謎映画。と言っても観ていないので受け売り。怖くて観る気がしない。

ウォータームーン [DVD]

ウォータームーン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD



映画データ
製作年: 2010年
製作国: 日本
日本公開: 2010年9月25日
上映時間: 2時間21分
配給: 東宝
カラー

スタッフ
監督: 三池崇史
原作: 池宮彰一郎
脚本: 天願大介
音楽: 遠藤浩二

キャスト
役所広司
山田孝之
伊勢谷友介
沢村一樹
古田新太
高岡蒼甫
六角精児
波岡一喜
石垣佑磨
近藤公園
窪田正孝
伊原剛志
松方弘樹
吹石一恵
谷村美月
斎藤工
阿部進之介
内野聖陽
光石研
岸部一徳
平幹二朗
松本幸四郎
稲垣吾郎
市村正親



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(23) 
共通テーマ:映画

nice! 11

コメント 2

hash

普段は洋画しか観ませんが、今月は観たい洋画の公開が少ないので、これを観ようかなと思っています。
by hash (2010-10-13 21:43) 

バラサ☆バラサ

>hashさん

今秋は、物量的には日本映画が多いですね。
いけてなさそうなのも多いのですが。
by バラサ☆バラサ (2010-10-17 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 23

瞳の奥の秘密屍鬼 第髏苦話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。