SSブログ

世紀末オカルト学院 第十話「暖炉のあかり」 [アニメ]

2010年9月8日(水)
録画再生(テレビ東京 9月7日1:30放送)

『世紀末オカルト学院』公式サイト

第十話のストーリーを公式サイトより引用。

マヤたちは、あかりの父親・岡本健吾をつき止める。あかりのことを聞こうとするが、岡本は「帰れ」の一点張りで取りつく島もない。その帰り、マヤは一人、生家を訪れる。もうすぐ取り壊されてしまう家を見つめ、寂しげな表情を浮かべるマヤ。翌日、文明に呼び出されて行くと、彼は珍しく真剣な顔をして、マヤに告げた。「お前のことを、もっと知りたい――」
↑ここまで

所謂泣けるホラー。
「星願 あなたにもう一度」とか、何度も何処かで見たような終わり方だが、今までのエピソードではベストだろう。

しかし、マヤと文明の関係に微妙に変化が見られるが、かなり無理のある説得力の無いものだ。
文明は、相変わらず仕事をしている雰囲気がない。韓国ドラマの主人公たちのようだ。

お勧め度:☆☆☆ 泣けるホラー度:☆☆☆ 俺度:☆☆☆

泣けるホラーとは、
謎の中ヒットとなったこの映画の

黄泉がえり [DVD]

黄泉がえり [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


原作の

黄泉がえり (新潮文庫)

黄泉がえり (新潮文庫)

  • 作者: 梶尾 真治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 文庫


同じ作者のこの本の帯に「泣けるホラー」の第一人者と宣伝文があった。

ドグマ・マ=グロ (新潮文庫)

ドグマ・マ=グロ (新潮文庫)

  • 作者: 梶尾 真治
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 文庫


「泣けるホラー」の走りは、シャマランのコレかなぁ。

シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]

シックス・センス コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



これは、ホラーじゃないし。

ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]

ゴースト ニューヨークの幻 スペシャル・デラックス・エディシ [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD


そういう意味では、「黄泉がえり」もホラーではない。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。