SSブログ

潜水艦イ-57降伏せず [日本映画☆☆☆★]

8月14日(土) 18:50~ 銀座シネパトス1
料金:0円(二本立ての二本目)


潜水艦イ-57降伏せず [DVD]

潜水艦イ-57降伏せず [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝ビデオ
  • メディア: DVD



銀座シネパトスの「夏休み特撮映画特集 戦争映画編」の一本。まずは、映画館発行のチラシから当作品の解説を引用。

<引用開始>
敗色濃い昭和20年、潜水艦イ-57に連合国外交官父娘をスペイン領カナリー諸島へ輸送する極秘任務が下る。和平工作と知りながら軍人として任務遂行のため適中(ママ)突破を図るが時はすでにポツダム宣言が発せられ戦争は終結し・・・。ヒューマンな戦記映画の傑作。
<引用終り>

これを観て、「ローレライ」を思い出した。エヴァンゲリオンの影響が顕著な「ローレライ」を。実際、樋口真嗣は影響を受けたと言っているそうである。無論、「ローレライ」より本作のほうが出来栄えがいい。

艦長、軍医など軍人たちを含め、外交官の娘までもキャラクター設定が十分になされており、無駄な奴が出ていない。

平田昭彦という役者は、勝手に昔の佐野史郎と位置づけているが、ここでは人格者の軍医を演じている。
また、信頼できない指揮官役が多いような気がする池部良だが、誇り高き艦長を好演している。

ドラマが丁寧に作られている秀作だ。

モノクロ映画であるが、特撮もシャープで見応えがある。なんとカラーで撮影し、態々モノクロにしたとのこと。

フィルムには7分欠損があるとのことで、中盤若干の抜けがあった。
DVDがあるんだから、ニュープリントにしてくれてもいいのに。

お勧め度:☆☆☆★ 佐野史朗度:☆ 俺度:☆☆☆★






ローレライ [DVD]

ローレライ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD





真夏のオリオン [DVD]

真夏のオリオン [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD



やはり歴代最高の潜水艦は、


マイティジャック Vol.1 [DVD]

マイティジャック Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD






富田勲先生によるカッコいい主題歌
マイティジャック


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

太平洋の翼ゾンビランド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。