SSブログ

ミクロの決死圏 [外国映画☆☆☆]

2010年8月14日(土) 10:00~ TOHOシネマズ六本木ヒルズ4
料金:1000円


ミクロの決死圏 (ベストヒット・セレクション) [DVD]

ミクロの決死圏 (ベストヒット・セレクション) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



『午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本』公式サイト

TOHOシネマズの『午前十時の映画祭 何度見てもすごい50本』のひとつ。

体、機器、潜水艇みたいなのをマイクロ化し、注射器で体内に注入、困難な脳外科手術を行うという有名な作品だ。
変な髭のサルバトール・ダリがデザイン担当という話もあり、子供の頃観たときは極彩色の体内のイメージを持っていた。

しかし、ダリのデザインというのは、彼の作品Fantastic Voyageが映画のタイトルと同じだったので、勘違いした奴の誤報だそうだ。実際、今観ると体内の描写は思ったより地味だ。

ラクエルさんが出ているので、ピチピチのユニフォームだった記憶があるのだが、前半はブカブカのツナギみたいなのを着ていて、まったく存在価値が無い。このままだったのか?詐欺かよと訝っていたら、潜水艇から血管内に出るにおよんで、ツナギを脱ぐとちゃんとピチピチのウェットスーツだった。
演技力があると思えないラクエルさんだが、本作でも「恐竜百万年」の原始人役と同じくらいしか台詞が無い。

地味な体内の描写とは言え、アナログならではの味わいがある。現代のCG技術でリメイクされるのは願い下げだ。

お勧め度:☆☆☆ ダリ度:☆ 俺度:☆☆☆☆





日本語タイトル「ミクロ決死隊」。
メンバーの謎のインド人みたいな奴は、超能力者で「ん~、ねんりき~」とか「時間よ止まれ~」とか荒業を用いていた。(「時間よ止まれ~」は、別のアニメだったかもしれない。)
潜水艇とマイクロ化というコンセプトのみ拝借。結構欠かさず見ていたので、面白かったのだろう。
「ミクロの決死圏」は60分間の制限だが、このアニメ「タイムリミット十二時間」とか言っていた記憶があるが、Youtubeを見ると、人生ゲームのルーレットみたいな映像に重ねて'Time limit! Twelve hours!'と言っていますな。


ウルトラセブンがマイクロ化。寝ている少女は、松坂慶子。

「ミクロの決死圏」に似たような映画

インナースペース [DVD]

インナースペース [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



ミクロマンも変わったものだ。

ミクロマン ルパン三世40周年記念限定 ルパンVSミクロマンセット ML-SP01

ミクロマン ルパン三世40周年記念限定 ルパンVSミクロマンセット ML-SP01

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ミクロマン 新劇場版エヴァンゲリヲン 綾波レイ(制服ver.2)

ミクロマン 新劇場版エヴァンゲリヲン 綾波レイ(制服ver.2)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ミクロマン 新劇場版エヴァンゲリヲン 惣流・アスカ・ラングレー(制服ver.2)

ミクロマン 新劇場版エヴァンゲリヲン 惣流・アスカ・ラングレー(制服ver.2)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ミクロマン ルパン三世40周年記念限定 不二子VSミクロレディセット ML-SP02

ミクロマン ルパン三世40周年記念限定 不二子VSミクロレディセット ML-SP02

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



ミクロマン ミクロアクションシリーズ キン肉マン MK-01

ミクロマン ミクロアクションシリーズ キン肉マン MK-01

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー




タグ:特撮
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(5) 

nice! 4

コメント 2

HAN

同じ回で見たようです(笑)
今見ると古さは感じてしまうものの、公開当時はその美術はすばらしかっただろうし、そのアイディアは秀逸ですよね。


by HAN (2010-08-15 10:15) 

バラサ☆バラサ

>HANさん

まさにセンス・オブ・ワンダーですね。アカデミーの美術賞、視覚効果賞、ダリがデザインの誤報に相応しい作品です。



by バラサ☆バラサ (2010-08-16 02:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。