SSブログ

エアベンダー [外国映画☆☆]

2010年7月19日(日) 20:30~ TOHOシネマズ川崎4
料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:未確認

『エアベンダー』公式サイト

ついに何の期待もされなくなってしまったMナイト・シャマランの新作は、元祖アバターだ。

テレビアニメ『アバター 伝説の少年アン』なるものが原作で、気、水、土、日の四つに分裂した世界を救う者、四つの能力を極めたものをアバターと言っている。キャメロンのアバターとは何ら関係は無い。

キャメロンの「アバター」が、発表されたため、元々のタイトルからアバターを取ったそうだ。

四つの世界が舞台と言うと、まあファンタジーとなるが、結構なビッグバジェットと思われVFXが豊富だ。
ファンタジーだからRPG仕立てで、シャマランのいつもの思わせぶりな所は無い。ストレートな冒険映画。シャマラン出ていなそうだし。

原作のファンに頗る評判が悪いようで、折角パターンを変えたシャマランだが、浮上のきっかけが掴めないようだ。実際、それなりには楽しめるが、結局のところは、VFX以外、取るに足らない凡庸で退屈な作品だし。

続編製作中止が多いファンタジーのシリーズものであるが、こいつも3部作らしい。さて、「ライラの冒険」や「エラゴン」のように、続編中止の運命を辿ってしまうのか。

壊滅状態の気の国が国民のスタイルなど某国を思わせる。すると攻め込んでいる火の国は、あの国なのか。王子はインド系だけど・・・。

お勧め度:☆☆ 中国武術度:☆☆ 俺度:☆☆




気、水、土、火と言うと
やはり「魔装機神サイバスター」だな。
風の魔装機神サイバスター、水の魔装機神ガッデス、土の魔装機神ザムジード、火の魔装機神グランヴェール
ゲーム・オリジナルキャラクターが始まりだけど、世界観、キャラクターなど各種設定が凝っている。
↓諸般の事情で設定がまったく異なるアニメが制作された。評判は激悪。よってもって観たことが無い。

魔装機神サイバスター(1) [DVD]

魔装機神サイバスター(1) [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


↓その後、オリジナル設定に充実なものが登場。

EMOTION the Best スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ DVD-BOX

EMOTION the Best スーパーロボット大戦OG ディバイン・ウォーズ DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


↓オリジナル設定のゲーム。スーパーファミコンのリメイク。

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(特典なし)

スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL(特典なし)

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: Video Game



↓主役メカ。



↓ライバル。シュウ・シラカワ搭乗。




「聖戦士ダンバイン」も思い出す。
アの国、クの国、ミの国という変な設定だが。
サイバスターとダンバインに共通するのは、地球人が召喚されるところ。

聖戦士ダンバイン 完全設定資料集 (DNAメディアブックス)

聖戦士ダンバイン 完全設定資料集 (DNAメディアブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 一迅社
  • 発売日: 2006/01/19
  • メディア: 大型本



聖戦士ダンバイン DVDメモリアルボックス(1)

聖戦士ダンバイン DVDメモリアルボックス(1)

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD






映画データ
英題: THE LAST AIRBENDER
製作年: 2010年
製作国: アメリカ
日本公開: 2010年7月17日
配給: パラマウント ピクチャーズ ジャパン
カラー

スタッフ
監督・脚本: M・ナイト・シャマラン
音楽: ジェームズ・ニュートン・ハワード

キャスト
ノア・リンガー
ニコラ・ペルツ
デヴ・パテル
ジャクソン・ラスボーン
ショーン・トーブ
アーシフ・マンドヴィ
クリフ・カーティス



nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(26) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 6

もももんがが

こんにちは。
なるほど~。そんな感じでしたか。
ダンナが「見たいみた~い!」とうるさいので、
気になっていました。
しかし3部作・・・う~ん。

by もももんがが (2010-07-20 13:11) 

バラサ☆バラサ

>もももんんががさん

3部作、しかも、続編の制作が危ぶまれる(わたしが勝手に言っているだけですが。)ということで、ご覧になるかどうかは、ご慎重に。
by バラサ☆バラサ (2010-07-22 01:08) 

CORO

RPGっぽいなと予告を見て思ってましたが、
まんまそうでしたか。
出たがりシャマラン監督が出演していないのは評価できますが、
突っ込みどころが減って寂しい気もします^^;
by CORO (2010-07-26 23:52) 

バラサ☆バラサ

>COROさん

シャマランらしくないので、同じガッカリするなら、シャマラン式にガッカリさせて欲しいですね?

by バラサ☆バラサ (2010-07-29 00:58) 

oguogu

TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ~。
 おお・・・確かに私もダンバインが連想されましたw
氷の国の女王なんて、シーラそのものでしたね(マニアックか?)
「エラゴン」も「ライラ~」も不評で続編は中止なんですか?
どっちも見てませんが、続編が出ない中途半端な作品なら、
見るの止めて、TUTAYAのリストから消そうw
 でも、私としては、ダンバインと共に精霊使い(エレメンタラー)
と言う漫画の方もずいぶん似てるなぁと・・・
ま、駄作には違いないので、どっちでもいいことですけど(爆
by oguogu (2011-07-10 23:16) 

バラサ☆バラサ

>oguoguさん

「エレメンタラー」というのは初耳ですが、属性がサイバスターと同じですね。主人公の声も緑川光で同じ。

「エラゴン」も「ライラ」もそれ程酷くはありません。決して良くないですけど。
続編が無いのは確定だと思います。(ソース不明)


by バラサ☆バラサ (2011-07-11 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 26

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。