SSブログ

天国と地獄 [日本映画☆☆☆]

2010年4月11日(日) 12:50~ TOHOシネマズ シャンテ1
料金:1500円 パンフレット:未確認


天国と地獄<普及版> [DVD]

天国と地獄<普及版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



シャンテの「黒澤明 -生誕100周年記念 特別上映」の一本。

誘拐事件の映画で、身代金の受け渡しシーンは知っていたが、詳細は知らなかった。
二部構成な映画なんだな。

前半が、誘拐犯とのやり取りの密室劇。後半が、誘拐犯を追い詰める屋外劇。

犯人が何と若き日の念仏の鉄なのだが、タイトルロールで名前を発見したのに、最後まで気が付かなかった。

この犯人、病院のインターンなのだが、ボロイアパートに住んでいて、北側の窓から、三船常務の丘の上の豪邸が見える。どうにも、それを見るに付け憤懣遣るかたない状態になり、誘拐を実行したようだ。
インターンってのは、そんなに貧乏なのだろうかという疑問と、この男の心の闇がいまひとつ明らかにされないのが、ちょっと不満。

ま、歴史に残る作品なのだが、結構な長尺であり、他の黒澤作品を優先して観たほうがいいかもしれない。

お勧め度:☆☆☆ 念仏度:☆ 俺度:☆☆☆





キングの身代金 (ハヤカワ・ミステリ文庫 13-11)

キングの身代金 (ハヤカワ・ミステリ文庫 13-11)

  • 作者: エド・マクベイン
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 1984/07/01
  • メディア: 文庫




nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 2

サンフランシスコ人

昔、サンフランシスコのテレビ局で放送した時に見ました。
by サンフランシスコ人 (2010-04-14 07:47) 

バラサ☆バラサ

>サンフランシスコ人さん
黒澤は、なかなかテレビで放映してくれません。
by バラサ☆バラサ (2010-04-18 02:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第9地区椿三十郎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。