SSブログ

狼花 新宿鮫IX [書籍]


狼花―新宿鮫〈9〉 (光文社文庫)

狼花―新宿鮫〈9〉 (光文社文庫)

  • 作者: 大沢 在昌
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2010/01/13
  • メディア: 文庫



出版されている新宿鮫では最新刊。2006年にハードカバーが出版。
解説を読むと、最初の新宿鮫は1990年に出版。鮫島は当時36歳。本作では52歳でないですか。当時から課長は桃井さんなんだが、その時の年齢を考えると、どう考えても既に退官。過去の話は時系列であったことになっているので、パラレルワールドな設定ではない。きっと小説世界の時のたつ(加齢する)スピードは現実の2分の1くらいなのだろう。そうでないと、晶ちゃんも35歳くらいになってしまう。

本作は、ライバル(?)な二人とかたをつける話になっている。
いつものように犯罪の話が面白いので、グイグイと読ませる。
しかし、ライバル関係の終止符は、何ともあっけない。そういたった彼らの心情が、今ひとつ説明されきれていないのが残念だ。まあ、彼らの心情を読むという楽しみ方もあるか。

シリーズの中では、中の下の評価。

桃井課長は、やる時だけやる人だと思ったのだが、普通に出来る人になってしまった。
晶ちゃんは、ほとんど出てこない。二人の関係はフェイドアウトしていくのか。

次回は、生意気な石崎をパクってくれ。でも、所轄が違うから無理か。もう東京に出てきそうにないし。

何と「絆回廊 新宿鮫X」 2010年2月19日よりほぼ日刊イトイ新聞にて連載中。

お勧め度:☆☆☆ 鮫島の家しょぼい度:☆☆☆★ 俺度:☆☆☆★

関連記事
新宿鮫風化水脈
魔女の笑窪
ニッポン泥棒




新宿鮫、並の作品(一番のお勧めという訳ではない)
↓一作目

新宿鮫 (光文社文庫)

新宿鮫 (光文社文庫)

  • 作者: 大沢 在昌
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 文庫


↓異色。

屍蘭―新宿鮫〈3〉 (光文社文庫)

屍蘭―新宿鮫〈3〉 (光文社文庫)

  • 作者: 大沢 在昌
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 1999/08
  • メディア: 文庫


↓番外編みたいな。舞台は東京ではない。

灰 夜 (光文社文庫)

灰 夜 (光文社文庫)

  • 作者: 大沢 在昌
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2004/06/11
  • メディア: 文庫




nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。