SSブログ

シャーロック・ホームズ [外国映画☆☆★]

2010年3月22日(月) 20:20~ TOHOシネマズ川崎3
料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:700円(買っていない)

『シャーロック・ホームズ』公式サイト

何を隠そう、シャーロック・ホームズに係わるものは、過去に見たことも読んだことも無い。アーサー・コナン・ドイルから命名されたかと思われる名探偵コナンも当然見ていない。
強いて言えば「ルパン三世」の「どっちが勝つか三代目」のホームズ三世だけは見た。

ま、世界一有名な探偵であるので、パイプを愛用する知的な男と勝手なイメージはあるのだが、何と本作のホームズは地下格闘みたいなのにも出るしで、アクションが主体で無いですか。(実際の原作によると格闘に長けているそうだ。全然知らなかった。)

映画自体も、アクションが主体で、推理はオマケみたいなものである。
よってもって、ちんたらと謎が展開する話の4分の3くらいは、退屈で眠くてしょうがない。ところどころ気を失ってしまい、レイチェルの役どころ含め人間関係が良く判らなかったのだが、物語を理解するのにあまり問題はない。最後の30分で説明してくれるし。

続編を作る気が満々なんだが、前半がひたすら眠い、大して面白くない凡庸なアクション・アドベンチャーは、その予算を確保できるのだろうか。(もう製作が決まっているみたい。)

最初の1時間半をタイトにして欲しかった。

レイチェルは、根性の悪い女子高生を演じると天下一品だったのだが、細身過ぎるので大人の悪女は、少々難がある。ま、最近レイチェルの出演作がよく上映されるのは嬉しいのだけど。
ジュード・ロウが、どんどんオッサンになっていく。誰も触れないアレのせいだと思うのであるが。

お勧め度:☆☆★ ジュード・ロウおやじ度:☆☆☆☆ 俺度:☆☆★






ヤング・シャーロック ピラミッドの謎 [DVD]

ヤング・シャーロック ピラミッドの謎 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD



シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

シャーロック・ホームズの冒険 完全版 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD



シャーロック・ホームズの冒険 (特別編) [DVD]

シャーロック・ホームズの冒険 (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



新シャーロックホームズ/おかしな弟の大冒険 [DVD]

新シャーロックホームズ/おかしな弟の大冒険 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)

シャーロック・ホームズの冒険 (新潮文庫)

  • 作者: コナン・ドイル
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1953/03
  • メディア: 文庫



僕たちの好きなシャーロック・ホームズ (宝島SUGOI文庫)

僕たちの好きなシャーロック・ホームズ (宝島SUGOI文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2009/03/05
  • メディア: 文庫


↓二十面相、ルパンと共に小学校で流行る。まあ、ほぼ全員が二十面相を読んでいたのだけど。

完訳版 シャーロック・ホームズ全集 全14巻

完訳版 シャーロック・ホームズ全集 全14巻

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本



作品データ
スタッフ
監督: ガイ・リッチー
キャラクター: アーサー・コナン・ドイル
原作・製作・原案: ライオネル・ウィグラム
製作: ジョエル・シルヴァー / スーザン・ダウニー / ダン・リン
製作総指揮: スティーヴ・クラーク=ホール / ブルース・バーマン
原案・脚本: マイケル・ロバート・ジョンソン
脚本: アンソニー・ペッカム / サイモン・キンバーグ
音楽: ハンス・ジマー

キャスト
ロバート・ダウニー・Jr
ジュード・ロウ
レイチェル・マクアダムス
マーク・ストロング
ケリー・ライリー



nice!(17)  コメント(5)  トラックバック(50) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 5

ももね

私はとても楽しめたのですが、隣に座っていた女子大生は
バラサさんと同じように「途中で寝てしまった~」って言ってました。
確かにアクション主体でしたね。
物語のスタートからホームズのイメージにないアクションを披露していて、
ちょっと笑ってしまいました。

by ももね (2010-03-27 00:49) 

rose_chocolat

私も途中少しオチたかなー。
アレですが、ジュードはジェイソン・ステイサムと並んで自分的には「セクシーハ○」と思ってるんで(笑)、まあ許すけど。
by rose_chocolat (2010-03-27 09:30) 

バラサ☆バラサ

>ももねさん
寝ている人は多いようです。

アクションのイメージ無いですよね。原作では武術の人だそうでビックリです。

>rose_chocolatさん
ジェイソン・ステイサムは最初からアレなんで、気になりませんが、ジュード・ロウはここ2、3年で一気にきたかなという感じです。

by バラサ☆バラサ (2010-03-28 02:48) 

inuneko

…おでこスか?
by inuneko (2010-04-04 04:32) 

バラサ☆バラサ

>inunekoさん

そう、額です。
by バラサ☆バラサ (2010-04-05 03:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 50

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。